音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
2009/01/02 (Fri)
今日は時間があるので、ゆっくり練習の日。
セブシックなど、少し練習してから、ビバルディのa-mollの練習をしました。
今までは とにかく通して弾くことを目標にしていたので、
味もそっけもない、うるさい音楽になっていました。
今年は、moll(短調)らしく弾きたい。
ということで、特に p にするところを意識して練習。
だんだん f になっていくところの最後の音も、あまり断固とした音にならないように。
2ページめの下のほう、
ド ラ ラ の最後のラ、 シ ソ ソ 、 ファ レ レ 、 ミ ド ド 、全部ですね。
それに続く、一番難しいところも、
p で始まり f になるけどまたすぐ p 。
スラーがついている塊りと ついていない塊りは、当然ニュアンスが違うし。
最初はいいんですけどね、途中から自分を見失っちゃうんですよね…。
それがどこからか、自分でもよく分からなくて。
今日やっと、見つけました。
ラドシラ ミドシラ…の小節を1とすると、6小節目の3つめの塊り。
「ドラソファ」でした!
ラソ がスラーだけど、移弦がある。
この移弦がね、ちゃんと分かっていなかったんですよ。
だから、思っている音が鳴らなかったり、音の間隔が狂ったりして、
その後どんどんボロボロになっていっていたみたいです。
で、おまけにその2小節後にも同じものが出てくる。
「ソミレド」の ミレ です。しっかり移弦しないとね!
この2つを直すと、途中から何がなんだかわからなくなる…ということは無くなると思う。
ぜひ お試しください。
セブシックなど、少し練習してから、ビバルディのa-mollの練習をしました。
今までは とにかく通して弾くことを目標にしていたので、
味もそっけもない、うるさい音楽になっていました。
今年は、moll(短調)らしく弾きたい。
ということで、特に p にするところを意識して練習。
だんだん f になっていくところの最後の音も、あまり断固とした音にならないように。
2ページめの下のほう、
ド ラ ラ の最後のラ、 シ ソ ソ 、 ファ レ レ 、 ミ ド ド 、全部ですね。
それに続く、一番難しいところも、
p で始まり f になるけどまたすぐ p 。
スラーがついている塊りと ついていない塊りは、当然ニュアンスが違うし。
最初はいいんですけどね、途中から自分を見失っちゃうんですよね…。
それがどこからか、自分でもよく分からなくて。
今日やっと、見つけました。
ラドシラ ミドシラ…の小節を1とすると、6小節目の3つめの塊り。
「ドラソファ」でした!
ラソ がスラーだけど、移弦がある。
この移弦がね、ちゃんと分かっていなかったんですよ。
だから、思っている音が鳴らなかったり、音の間隔が狂ったりして、
その後どんどんボロボロになっていっていたみたいです。
で、おまけにその2小節後にも同じものが出てくる。
「ソミレド」の ミレ です。しっかり移弦しないとね!
この2つを直すと、途中から何がなんだかわからなくなる…ということは無くなると思う。
ぜひ お試しください。
PR
2008/12/31 (Wed)
お昼から、メグミさんにアッコーライの伴奏をしてもらいました。
まだ 満足に弾けないことは分かっていたけど、思った以上にダメダメでした。
出だしの音から、移弦から、拍の取り方から、音程から…。
でも一番ダメだったのは、相手にわかるように弾いてないこと。
話しをするときに、言葉を濁す・語尾を濁すといった感じです。
これじゃあねぇ。
ピアノの人に「合わせて」ということ自体無理ですよねー。
何回か繰り返して、
「この音はしっかり。これはもっとビブラート。」
「大きいキンキンした音じゃなくて、十分ビブラートをかけた豊かな音で。」
「ピアノはビブラートかけれないけど、バイオリンはできるから、
ゆったりしたところは しっかりビブラートね。」
とにかく発音はっきり。
今はできなくても、「こう弾きたい」という意思が相手に伝わるように
弾かないといけないですね。
音楽は、相手に伝えようと思うことが とても大事ですね。
頭を切り替えて、また1から練習しなくちゃです。
まだ 満足に弾けないことは分かっていたけど、思った以上にダメダメでした。
出だしの音から、移弦から、拍の取り方から、音程から…。
でも一番ダメだったのは、相手にわかるように弾いてないこと。
話しをするときに、言葉を濁す・語尾を濁すといった感じです。
これじゃあねぇ。
ピアノの人に「合わせて」ということ自体無理ですよねー。
何回か繰り返して、
「この音はしっかり。これはもっとビブラート。」
「大きいキンキンした音じゃなくて、十分ビブラートをかけた豊かな音で。」
「ピアノはビブラートかけれないけど、バイオリンはできるから、
ゆったりしたところは しっかりビブラートね。」
とにかく発音はっきり。
今はできなくても、「こう弾きたい」という意思が相手に伝わるように
弾かないといけないですね。
音楽は、相手に伝えようと思うことが とても大事ですね。
頭を切り替えて、また1から練習しなくちゃです。
2008/12/29 (Mon)
今年最後の仕事の前に、1時間だけ!と思って練習しました。
セブシック、ホーマン、フィオッコ、a-moll と弾いて、
あ、布団入れなくちゃ と外に出ました。
そしたら一軒おいてお隣のNさん(私より1歳年上です)が、
「あ、mizumoさん、見て見て。エクステンションつけたんだ~。」
「え~?全然わからなかった。毛の質もぴったりだね!」
人毛なんだそうです。
何でも、中国に髪を売る村(?)があって、そこの女性たちは、
髪をいつも手入れして、大事にして、キレイにのばして、で、売ってるんですって。
そんな話をしていたら、Nさん急に
「さっきバイオリン弾いてたよね?」
ドキッ。「う、うん…。聞こえた?」
「何言ってんの。いつも聞こえてるよー。」
が~ん。聞こえてないと思ってた。
バイオリンの音って、ピアノほど響かないし。
Nさんの旦那さんは、「上手だね。」と褒めてくださったようですが、
優しい年下の旦那さんだし、「へただから止めろ。」とは言えないもんね。
その後アッコーライの練習をしましたが、消音器つけました。
しばらくは消音器つけて練習しよう。
セブシック、ホーマン、フィオッコ、a-moll と弾いて、
あ、布団入れなくちゃ と外に出ました。
そしたら一軒おいてお隣のNさん(私より1歳年上です)が、
「あ、mizumoさん、見て見て。エクステンションつけたんだ~。」
「え~?全然わからなかった。毛の質もぴったりだね!」
人毛なんだそうです。
何でも、中国に髪を売る村(?)があって、そこの女性たちは、
髪をいつも手入れして、大事にして、キレイにのばして、で、売ってるんですって。
そんな話をしていたら、Nさん急に
「さっきバイオリン弾いてたよね?」
ドキッ。「う、うん…。聞こえた?」
「何言ってんの。いつも聞こえてるよー。」
が~ん。聞こえてないと思ってた。
バイオリンの音って、ピアノほど響かないし。
Nさんの旦那さんは、「上手だね。」と褒めてくださったようですが、
優しい年下の旦那さんだし、「へただから止めろ。」とは言えないもんね。
その後アッコーライの練習をしましたが、消音器つけました。
しばらくは消音器つけて練習しよう。
■
ホーマン 238
2008/12/27 (Sat)
♯3つだからイ長調。
バイオリンはシャープの曲を弾くのに向いている、ということは良く聞きますが、
この前から練習していても、なんだかおかしい感じがしていたんですよね…。
音程がずれていってしまう。
なんでかなぁ。
最初はソの♯を高めに取り過ぎていました。
ファの♯は 高めくらいの方がしっくりくる気がするけど、ソの♯はそうでもないのか?
でも まだおかしくって。
やっとわかったのは、ミが低い!ということ
低弦(G,D)の1ポジの1指は、下がりがちですね。
イ長調のミの音は、ハ長調でいうとソの音ですよね?
ソの音が狂ってたら、曲にならないですよねー。
それがわかっただけでも、すごーい進歩
バイオリンはシャープの曲を弾くのに向いている、ということは良く聞きますが、
この前から練習していても、なんだかおかしい感じがしていたんですよね…。
音程がずれていってしまう。
なんでかなぁ。
最初はソの♯を高めに取り過ぎていました。
ファの♯は 高めくらいの方がしっくりくる気がするけど、ソの♯はそうでもないのか?
でも まだおかしくって。
やっとわかったのは、ミが低い!ということ
低弦(G,D)の1ポジの1指は、下がりがちですね。
イ長調のミの音は、ハ長調でいうとソの音ですよね?
ソの音が狂ってたら、曲にならないですよねー。
それがわかっただけでも、すごーい進歩
■
2の指と3の指
2008/12/25 (Thu)
昨日は時間に余裕があったけど、たいして練習できませんでした。
時間があればできるっていうものでもないですね。
でも少ない練習時間でも、ちょっと落ち着いて ゆっくり練習できたかな。
特にセブシック。
E線。1指はファの♯ 4指はシ。
2指と3指が 上がったり下がったり、という一番基本的な練習。
2と3が 一番離れた位置になるのも大変だけど、
一番できないなぁと思ったのが、2と3を くっつけること。
「くっつける」というより、「重ねる」と言ったほうがいいですよね?
3指薬指の裏に、2指中指をもぐりこませる。
これがパリッとできません。うにゅっ って感じ。
逆もイマイチ。
2指中指の上に 3指薬指を重ねる。
よっこらせ…と。
前からわかってはいたけれど、3指は自立しませんねぇ。
3指がしっかりしないから、343のトリルが決まらないんだよ。
3の指って、お兄さん指?お姉さん指?
いつまでも 赤ちゃん指に頼っていてはいけないよね~。
時間があればできるっていうものでもないですね。
でも少ない練習時間でも、ちょっと落ち着いて ゆっくり練習できたかな。
特にセブシック。
E線。1指はファの♯ 4指はシ。
2指と3指が 上がったり下がったり、という一番基本的な練習。
2と3が 一番離れた位置になるのも大変だけど、
一番できないなぁと思ったのが、2と3を くっつけること。
「くっつける」というより、「重ねる」と言ったほうがいいですよね?
3指薬指の裏に、2指中指をもぐりこませる。
これがパリッとできません。うにゅっ って感じ。
逆もイマイチ。
2指中指の上に 3指薬指を重ねる。
よっこらせ…と。
前からわかってはいたけれど、3指は自立しませんねぇ。
3指がしっかりしないから、343のトリルが決まらないんだよ。
3の指って、お兄さん指?お姉さん指?
いつまでも 赤ちゃん指に頼っていてはいけないよね~。
カレンダー
リンク
カテゴリー
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。
ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。
都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。
都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
ブログ内検索
アーカイブ
フリーエリア
人気ブログランキングへ
良ろしかったら 1クリックお願いいたします
忍者ブログ [PR]