忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105
[PR]
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/10/07 (Tue)
今日、バイオリンのアンサンブル用の楽譜を受け取りました。
(ありがとう!ホントにお世話になりました!!)

まず、一曲め。バッハ 「主よ人の望みの喜びよ」。

良く知っている曲だから、音は取りやすい。
3連符で流れていくメロディの、受け渡しが鍵でしょうか?

案の定、ゆっくり弾き始めても、途中から速くなっている気がする。
特に、合いの手を入れるような音型は走りがち。
(タッカ、タッカ、と思わないで、タータ、タータと思わなくちゃいけないね。)

そして2曲目は、パッヘルベルの「カノン」です。

この曲は、弦楽合奏では定番中の定番ですね。
なぜか、みんなこの曲好きですよね…?なぜ?

最初は長ーい音から始まって、一気に速くなる。(倍、倍だから。震度みたい。)
この速くて盛り上がる部分がキレイに弾けると、曲が映えますね。

アンサンブルできるほど、弾けるようになるかしら…?
止まらずに、相手の音が聴きながら弾けるほどになるでしょうか??

でもせっかくいただいた話し!どちらの曲も、避けては通れないような曲。
音は(大体)採れているので、メトロノーム練習あるのみ!です。

頑張りまっす
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■よろしくお願いしま~す♪
楽譜の受け渡しがうまくいって良かったです~(*^.^*)
結構便利ですよね Yahoo!ブリーフケース♪

主よ~ は、 やっぱりバッハはいいよね~
みたいな感じですか(笑)
ドッペルに行く前の小手調べ という事で(^^;)

カノン ・・・  ほんとに定番中の定番っていう曲ですよね~
そこらのバイオリン教室の発表会では、最後の全員合奏で弾くらしいので
知人のばよ弾きさん達には、お馴染みの曲らしかったんですけど
私の所は発表会も無いので、この輪唱譜は見たことなかったんですよね (T-T)

最近いろんな所に出没して弾いてますけど、やはりカノンは必須だ と痛感したので
頑張って覚えます(^o^)/

爆沈したら ごめんなさい・・・ (-.-;)
しぃら 2008/10/09(Thu)10:57:44 編集
■楽しみにしてます
Yahoo!ブリーフケース、初体験!
便利ですね~。スゴイわ。

「主よ」は、自分にメロディがくると我を忘れそう。
イタタタッとならないように気を付けたい…。

「カノン」は、ちょっと分かった気がします。
どうしてみんな、この曲が好きなのか。
2小節遅れというのがミソかしらね。(笑)
mizumo URL 2008/10/09(Thu)14:10:39 編集
■練習状況
カノン もう一人いると さらに2小節遅れのパートが出来るので面白いんですけどね~
多少のミスも誤魔化せるし(爆)

最初の難関の 『あそこ』 を 乗り切れば、あとは野となれ山となれ
ってもんでしょうけど
結構 日によって出来がさまざまなので、今日は良くても明日は・・・
まだまだ油断できません (>_<)

主よ~ の方は少しスピード上げられそうです。
3/8拍 を、40~45ぐらい (*^.^*) なんですが・・・
メトロノームのきざみを 1/8から 3/8に変えたら途端にテンポ乱れまくりっっ
やっぱり弾きやすいところだけ走ってますね(^^;)
気をつけます
しぃら 2008/10/10(Fri)10:11:29 編集
■無題
へ~~。いつか3人でも弾いてみたい。

カノンは、私はかえって最後に近い方がわからなくなりそう。
「どれだけ伸ばしてたっけ??」みたいな。

ま、崩壊したら途中から仕切りなおし覚悟で気楽にいきましょう~。
楽しみだわぁ^^。
mizumo URL 2008/10/10(Fri)22:34:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 夜の電話■ HOME ■ 良い音楽 >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]