忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49
[PR]
2024/05/03 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/08/21 (Thu)
次回のレッスンは、9月1日です。
2週間ないのに、いつもより課題が多いので、今日は真面目に練習しました。

セブシックは置いておいて、

ホーマン3巻 228番

少し物悲しいメロディ。わりと弾きやすい。
けど、雰囲気だけで弾いていくとレッスンの時にまともに弾けない。気をつけないと。

229番 Alla capellaって何?カノンのように?

この曲は先生とのアンサンブルですが、これはなかなか面白そうです。
途中から転調に次ぐ転調。

色合いの違いがはっきり聞こえるように弾けたらいいなぁ。

ヘンデルのソナタ 3番2楽章

メトロノーム使って練習しました。
やっぱり遅れるところには、それなりの理由がありますね。

まだまだ(ずっとかも)完璧とはいえませんが、だいぶ矯正されたと思う。
後は弾きこみですね…。

同じく3楽章

ラルゴで、2-3-4の細かいポジション移動があり、音を取っていても
訳がわからなくなり、最後まで続かない。

仕方ないのでピアノで音を取りました。後半部分は、ちゃんと盛り上がりがあることが判明。
ちょっと、光が見えたかな…?

本当はここまでですが、急遽、スズキの教本第1巻、バッハのメヌエット3曲を練習しました。

これは、10月のピアノの「秋の会」で、ピアノの方と一緒に弾かせてもらいます。
(この3曲も、レッスンの時に見てもらおう。)

メヌエットの3拍子を軽やかに弾きたいけれど、それ以前に
緊張しても、右腕に力が入らないように弾きたいなあ。

ピアノ教室の方は、仲の良い人ばかり。
ここで緊張してたらどーするの!?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 歯のことなど■ HOME ■ レッスンでした >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]