忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[795] [794] [793] [792] [791] [790] [789] [788] [787] [786] [785
[PR]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/05/18 (Tue)

仕事をしていると、分からないことが次々と出てきます。
特に医療関係の用語は、聞いたことあるけど何だっけ?というものが多いです。

そんな時頼りになるのがインターネット。

凄くお世話になっています。
ありがたい~!

今日も3つほどメモ書きしてきて、さっき調べたところです。

言葉打ち込んで、ポンとキーを押すだけで簡単に検索できる。
まったく何て便利なんでしょう~。

例えば今日検索した中の1つ、「シャント」について。

一般的には、透析のために静脈と動脈を繋ぐ手術ということですが、
水頭症の治療で、余分な髄液を腹腔内に流すためのチューブを入れるのも
「シャント手術」というのだそうです。

そんなことまで家に居ながらにして分かってしまうなんて。
私の生活、今やインターネット無しには考えられません。ホントに便利!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■無題
本当に便利ですよね^^ でも、怪しげな情報や、ややこしい情報にはご注意を。健康関係は見ているとかなり怪しい情報が多いみたいなので。料理関係は重宝してます^^
ウニ 2010/05/18(Tue)22:16:45 編集
■確かに
そうですねー。怪しい情報もあるでしょうね。

怪しいといえば、オケの演奏会の直後、迷惑メールが1日100件くらい来ましたよ。
アドレスほとんど一緒なのに件名は様々。
巧妙なものもあったりして凄いなーと感心しました。

ウニさん、料理のレシピ見て作ったりするんですか?
簡単で美味しいものがあったら教えてくださいね。
みのむし 2010/05/19(Wed)08:04:46 編集
■無題
料理はCookPadなどで手抜き料理のレシピを探して^^;

メールアドレスをHPなどで公開する場合は注意して下さいね。スパムメールが大量に来るのは良くある話なので。そういうメールはパソコンのプログラムで自動的に作って送っているものが殆どです。転送メールやフリーメールなどを使った方が良いですよ。

全然関係ない話ですが、今日仕事のメールで任天堂DSで介護記録をとるシステムのセミナーの案内があって、DSを使うとはいい所に目を付けたな、と感心してしまいました。
自分の知らない所で色々進んでいるのですね^^
ウニ 2010/05/20(Thu)05:42:46 編集
■スパムメール
凄い量のスパムメールでしたよ~。でも5日間くらいで終わったかな。
子供にも@を★に変えた方が良いと言われていますが、今のところそのままです。

介護記録をDSでというのは良いアイデアですね。
ただその情報の管理が難しそうだけど。

私もヘルパーをしていた頃、毎日の報告(特に変わったことがない場合)を
メールでしたいと思っていました。実現しなかったけど。
一々電話するのが嫌で嫌で。
大した用事がないのに相手を電話で呼び出して時間使わせるって、申し訳ないし意味ないし…。
要するに電話嫌いなんですけど、そういう人って結構多いですよね。
みのむし 2010/05/20(Thu)08:02:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 仕事のこと■ HOME ■ とにかく譜読み >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]