忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[21] [20] [19] [18] [17] [16] [14] [13] [12] [11] [8
[PR]
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/07/22 (Tue)
道子さん(80歳くらいの女性)は、かなり進んだ認知症でした。

朝起きてから、夕方暗くなるまで、毎日家の前の細い道を渡った向こう側の
角に立って、辺りを眺めているのが日課でした。

ある日、着替えを手伝っていると、右わき腹に酷いあざが。
どうも帰ってくるときに転んだらしいのです。

道子さんは 「なんともない。」 というけれど、事務所に連絡。

その後、なんだか肩で息をするし、しんどそうだったので、
近くに住む娘さんに、病院に連れて行ってもらいました。

なんと、肺に水が400ccもたまっていたのでした。
肺に水がたまるって、比喩じゃなくて、ホントなんですねー。

だからうちの主人の母が「肺に水がたまっている」と言われたときも、
じゃあ抜けばいいんだ、と思ったんですが、

しかし、専門の先生に改めて言われたのは、
「水ではなくて、組織が硬くなって、肺の働きをしていないということです」。

レントゲンで、真っ白に写ると、一般的には水がたまっているというけど、
かならずしも、そうばかりではないんですね。

他の利用者さんで、「心臓に水がたまっている」と言われた方がありました。

心臓の中には血液が入っているのに、水がたまるなんてあるの??

(この方は、3ヵ月後の検査では、水はひいていたとのこと。よかった

素人の私にはよくわからないことです。
あまり利用者さんや、ご家族に、しつこく聞くわけにもいかないし。

また機会があったら聞いてみたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]