忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[19] [18] [17] [16] [14] [13] [12] [11] [8] [7] [5
[PR]
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/07/19 (Sat)
まだ介護の仕事を始めて、まもなくの頃の話しです。

橋さん(90歳近い女性)の娘さん(鈴子さん)が、実家からお母さんを
引き取ったということで、橋さんのケアに入ることになりました。

この方、耳がほとんど聞こえないのと、若い頃から人と話すのが苦手なこともあり、
なかなかコミュニケーションが取れないので、

「本人さんが話さなくても、まわりでみんなが楽しくお喋りするだけでもいいのよ」
ということで、橋さんと鈴子さんと私で、お喋りする時間があったのでした。

(今の介護保険では、もちろん認められていません。)

それで、鈴子さん、その時ある宗教団体の勧誘を受けていたんですね。

最初は、「断っているのに、しつこく来られて困る」と言っていました。

それが、すこしずつ、私に教義を説明するようになっていって、
いつの間にかその宗教に入ってしまっていました。

どうも私に話をするうちに、感化されてしまい、
勧誘に来ていた人と、「そのヘルパーさん(私)も、勧誘しましょう」と
盛り上がってしまったようなのです。

もちろん丁重にお断りしましたが、なんとも後味が悪かった。

今の私なら、最初からもっと違った対応をするでしょう。

ある宗教を信じることの、メリットとデメリット。
鈴子さんのおかげで、宗教について考える良い機会になりました。

ある時は本当に、心の支えになり得ると、認めないわけにはいかない…。

その後、鈴子さんは、
「私には、やりたいことがあるから。」といって、橋さんを実家に帰されたのでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]