忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[13] [12] [11] [8] [7] [5] [4] [3] [2
[PR]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/07/13 (Sun)
自分や家族とは、全く関係ない病気だと思っていました。

今、お一人、利用者さんで癌の方がいらっしゃいます。
橘さん。(仮名です。まだ60歳前の女性。)

胃がん(切除)、乳がん(切除)、骨がん(放射線治療)と完治してきたのに、
2年前、また骨がんになってしまった。

いつも明るくて、「また治しちゃうから大丈夫」。

骨がんは痛みが強いそうで、3月くらいから麻薬を使いだしました。
痛みが少ないときは朗らかでいられるけれど、薬の量を減らすと
たちまち痛みが襲ってきて、それと同時に死の恐怖も。

話は変わって、うちのおばあちゃん。主人の母ですが、
今年の初めに肺炎の疑いで入院したら、先生に、多分肺癌だと言われました。

そんな、まさか。絶対違うよね。と義妹と話していましたが、
6月になって、「はっきりと転移が見られる。間違いないでしょう。」とのこと。

うちのおばあちゃんの場合、全然痛そうじゃないし、ごはんももりもり
食べれる。先生の言葉を借りれば、「認知症があるぶん強いね」。

ほんとにありがたいことです。

最後まで、不安を感じることなく、普通の生活を続けてもらいたいけれど。
看取るということは、いつかは自分にも来るであろう最後のときを、
一緒に体験することなのかな…と思う今日このごろ。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■友達がガンです。
こんばんわ。
私の年上の友達(mizumoさんと同じ年くらいかな?)が去年5月に子宮体ガンで手術を受けて抗がん剤治療も受けられて、今は仕事もして普通に生活はしていられるのですが、友達の闘病記ブログを読んでいたら涙が出てきました。私は再発しないように祈るのみですが。2月に小さい頃からの友達が自ら旅立ち逝ってしまったばっかりで、その友達もガンで、私は身体は大丈夫ですが、なんだかむなしくて毎日悲しい思いです。
mizumoさん、ごめんなさい。
悲しい話を書いてしまって。
まり 2008/08/22(Fri)20:35:07 編集
■無題
まりちゃん、書いてくださってありがとう。

私自身は、ありがたいことにとても健康なので、何を書いてもウソッパチになりそうです。
本によると、がんに限らずですが、病気の方に対しては、とにかく話を聞くのみ、だそうです。
ほんとに、こちらから言うべき言葉は、私には何もないなあ…と思います。

でもこれからは、みんな最後はがんになるような気がします。
早い遅いはあるけれど、みんな辿る道ですよね。
(何か変な返事で、ごめんなさい。)
くmizumo URL 2008/08/23(Sat)00:11:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]