忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20
[PR]
2024/04/16 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/07/30 (Wed)
ミツ子叔母さんが入っている特養は、最新型の、ユニット形式です。

全室個室。トイレはないけど、洗面台はある。ベッドも備え付け。
あとは、家具を入れても絨毯を敷いても良いことになっています。

こういう個室が6~8個くらいで一区切り(ユニット)になっていて、
食事から入浴まで、ユニットの中でできます。

だから利用者さんは、割りに狭い空間のなかで、自宅感覚で落ち着けるのです。

ミツ子叔母さんの場合は、4つ繋がっている一番端のユニットまで
勝手に入っていってしまうのですが。

日曜のお昼に行ったときは、うちのユニットには、3人の職員さんが
いました。男性2人と、女性1人。

若くて見るからに人の良さそうなお兄ちゃんが、ミツ子叔母さんを見守りながら、
私に話してくれましたが、そのすぐ横で、体の小さい小坂さん(利用者さん)が

まだ歩いてはいけないのに、急に立ち上がって、前につんのめり、
(職員さんがあわてて駆け寄る)

後ろでは、いつものように大声でうなって(吠えて?)いる人がいて、

女性の職員さんは、オムツ替えの用具をいっぱい載せたワゴンを押しながら
各部屋を回っていました。

ああ、ホントに。頭が下がるなあ。

施設もいろいろ。職員さんもいろいろですが、
こういう大変な仕事をしている人には、せめて、お給料を上げてほしいと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]