忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[892] [891] [890] [889] [888] [887] [886] [885] [884] [883] [882
[PR]
2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/04/29 (Fri)
今日から3連休、そしてまたその後3連休、ということで、
この休みに、とにかく譜読みを終わらせて少しでも弾きこみをしたいと思っています。

連休最終日に控えているカルテットの初合わせ。
その後にはレッスン。
来月最後には、旅行を兼ねた練習会があります。

練習会では、ケーゲルシュタットの2、3楽章、
ブランデンブルグ4番の2楽章、
バッハ ドッペルコンチェルトの1楽章、
他にも、ハイドンの5楽章から成る短い曲。

練習会はとても気楽な会なので、大体の曲の感じがわかっていれば良いのですが、
でもできれば、少しでもまともに弾きたいと欲が出ます。

今はレッスンに月1回くらいでしか行けないので、
上手くなるより悪い癖がつく勢いの方が強いみたいで、

こんな、たくさんの曲に手を出すより、じっくり教本にある曲を練習するべきだとは
思うのですが、やっぱり人と合わせて弾く楽しさは他のものに変えられず…。

私って、人と関わることが好きなんだなぁ。
決して人付き合いが上手い訳ではないのだけど。

レッスンで習った弓の使い方を忘れないように、気をつけながら練習しなくちゃと
自分に言い聞かせています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■無題
じっくり練習も良いでしょうけど、たくさんいろんな曲を譜読みする、弾くのもきっとプラスになるはずです。
曲ごとに、課題を決めて、この曲では、この2小節だけども、ツブツブをしっかりしよう。
とか、この曲のここで、弓のことを意識しようとか、って思うだけで、それが、基礎練習と同じ結果を生む気がします。

私も5日が本番。
ただいま泥縄中・・・
mamehana URL 2011/04/29(Fri)14:51:07 編集
■無題
5日が本番ですか!
連休中ゆっくり練習できますね。(^^)

私のこのアンサンブルしたい病はかなり深刻です。
一番迷惑をかけているのはミルママです。
あれやる、これやる、やっぱりコレは止め、とか
言いたい放題で、ホントにゴメンネ。

でも出来るときにやらなければ。
粒を揃えて。ガシガシ弾かない。ゆっくりゆっくり、頑張りますね。
みのむし 2011/04/29(Fri)15:53:19 編集
■29日
今日栄に行ったついでに伏見で切符を買いました。驚いた事に、私の一番好きなBEETHOVENのピアノ協奏曲第4番があり、指揮者が外山雄三でした。こんな良い演奏会を紹介していただき有り難う御座いました。楽しみです。この間、赤い靴 に行かれましたか。私の感違いで長久手が駄目なら、食事付きならちょうどよいとおもったのですが結局やめました。演奏よかったですか。    像
MK 2011/04/30(Sat)13:59:05 編集
■アカデミカ
オーケストラ・アカデミカのチケットを買われたのですね。
お好きな曲があってよかったです。
演奏を楽しんできてくださいね!
みのむし 2011/04/30(Sat)18:42:29 編集
■無理だわ・・・
休みの無い私には、あれもこれもなんて無理だわ。

結局、目先の物からという練習になってしまう(>_<)

旅行用のも練習したいけど、手を付ける暇さえない。ごめん!旅行先では、合わせられないよ~
個人練習させてもらう羽目になるわ(-_-;)

今週は、モーツァルト。それが終わったら、すぐベト8に切りかえて・・・来週、ヤバいよねー!

Y氏とおしゃべりした内容で、いきなりゲームはしない!!というのを守れないね

mamehanaさん、5日頑張って~

ミルママ 2011/05/01(Sun)12:58:39 編集
■無理の無い範囲で
ミルママ、もちろんもちろん分かってるよ!
無理の無い範囲で、優先順位をつけて練習してね。

旅行では、管の人がメロディを吹いてくれるから大丈夫。
適当に、聞き役になって指摘してください。
まずはモーツァルトを頑張ろうね!
みのむし 2011/05/01(Sun)19:39:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]