忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[546] [545] [544] [543] [542] [541] [540] [539] [538] [537] [536
[PR]
2024/03/28 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/08/31 (Mon)
昨日の午前中は4人で集まって、弦四の練習をしました。

先回に引き続き「アイネクライネ」の2楽章から。

この2楽章は、聴いているぶんには穏やかでスーッと流れていくような曲ですが、
2拍分の不完全小節が、けっこう分かりにくかったりします。

転調後の1stの入りも、1拍休んでから。
みんな最初はちょっと迷いますねー。

ヴィオラとチェロも、お互いのフレーズの最後のところだけ乗っていったり。
分りにくいです。…人知れず落ちていたりします。

でもこういうところこそが、お洒落でステキなところでもある!

まだまだ練習が要るのは、転調後の刻みの部分。

今は1stとチェロにスポットが当たっているので、影に隠れていますが、
ここの2ndとヴィオラの刻みをまともに弾こうと思うと、えらく大変です。

ピアノで、短く、どこにもアクセントつけないで淡々と…と弾けたらカッコイイですね。
地味だけど技術のいるところです。難しいし、集中力がいる感じ。

うって変わって3楽章は、のびのび弾けそうで楽しいです。
ご褒美楽章ですねー。

その後、「アメリカ」を合わせました。
とりあえず、リピートまで行きました。

最初楽譜見たときは、全然歯が立たないと思ったけど。
一人じゃないって凄いことですね。

一人1パート、責任持って音を出すのって、凄く良い練習になります。
分かり合える相手にめぐり合えて、且つ練習場も確保できるなんて、
本当に本当にありがたいです。(ののはな)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]