忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160
[PR]
2024/03/28 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/11/20 (Thu)
今日は弦楽合奏でした。
毎回新しいことが出てきます。知らないことばっかり。

セント・ポール組曲のジーグ。ヴィオラとチェロに出てきます。
曲の後半に入った辺り。ペザンテ ノン レガート。

「ペザンテ」は、「重く」という意味だそうです。
大きく強く、しっかりビブラート。弓はゆっくり。

先生の音、凄く良い音でした。正真正銘、プロの音です。

正直、そんな音は出せません。でも近い音というか、それっぽい音は出したいですよね~。
まずは格好からかな?鏡見ながらマネしてみよう。

そのまた少し後にも出てきます。
モルト ペザンテ。モルトですって。あはは~。頑張ろう~。

最後の ピウ モッソ からは、迫力のある音で。同時に2弦は弾きましょう~とのこと。
だんだん避けて通れなくなってきたダブルストップ。

今回新しい楽譜が配られました。組曲のフィナーレ、「ダーガソン」です。
パッと見、ジーグと音型が似てる。でも雰囲気ガラッと変わって、明るい曲です。
途中で「グリーンスリーブス」のメロディが聴こえてくるらしいです。

まだ聴いてる余裕ありません。
私は初見はほとんど弾けないし、拍を数えるのも怪しい…。

練習終わってから、オケでも一緒の方が、
「たくさんの曲なのにいつ練習するの?上手になったね。」と声をかけてくれました。

ありがとう~。
練習時間は短いんだけどね、切羽詰まってるからできるのかも。
それに、普段はバイオリンを練習する、というのは正解かもしれません。私の場合。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 明日は夜の練習■ HOME ■ 誕生花 >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]