忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363
[PR]
2024/04/16 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/04/18 (Sat)

中央アンデス高原で、飼われていないのはどれでしょう?

1.ひつじ
2.アルパカ
3.リャマ
4.ヤク

アルパカ、リャマ、ヤク って、みんな同じように思えるけど。
首が太いラクダ か きりん…?

住んでいるところによって名前が違うとか?

みんなカワイイですよね。
想像しているだけで 笑えてきてしまうよ。

こんな問題が、ほんとうに地理のテストに出るなんてねー。

「もののけ姫」の、アシタカが乗っていたのは 何だっけ?
リャマ?ヤク?あの話の舞台は どこでしたっけ?(そんなのないかも。)

他に…、日本には、100万都市が11個あるらしいです。
娘と2人で、思いつくままあげてみました。

東京・横浜・大阪・名古屋。ここまでは、いいですよね?
福岡・広島・神戸・京都・盛岡・仙台、…あと1個。どこ??札幌~?
(間違っていたら、ごめんなさい。)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■日本の100万都市
mizumoさん、 盛岡市はありえないでしょう。

そういう時は、インターネットで調べましょう。
「日本の都市 人口」で検索すると、
東京23区,横浜、大阪、名古屋、札幌、神戸、京都、福岡、川崎、埼玉、広島、仙台 となっています。(2009年3月ぐらい)
この時点では12ありますね。

ちなみに盛岡市は73番目約30万人でした。
ミズキ 2009/04/19(Sun)21:13:14 編集
■やっぱり
やっぱり違ってましたかー。(あっはっは。^^)
川崎、埼玉が多いんですね?なるほどです。

でも、10個も合ってたなんて、奇跡的。
私にしては上出来です!

アンデス高原の答え、分かりました?
アンデス高原で飼われていないのは、ヤクだそうです。
って、どっちでもいいかな…?
mizumo 2009/04/19(Sun)22:11:26 編集
■ヤク
「ヤク」ってなんだ~。聞いたことがないです。
チベット高原に住む牛さんなんですね。
ミズキ 2009/04/20(Mon)10:04:37 編集
■調べてみました
ほんとうだー!
ヤクは、立派な牛さんでしたね~。
知らないって怖い。(汗!!)

今度から、調べてから書くようにするよぉ~。
mizumo 2009/04/20(Mon)15:37:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 定番の指使い■ HOME ■ 昨日の練習で >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]