忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358
[PR]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/04/15 (Wed)
私の、今回の研修のモデルになってくれている Tさん。

糖尿病発症は もう10年以上前。
私とは、どうだろう…、もう5年以上のお付き合い かな?

今に至るまでに、脳梗塞で入院、リハビリ、網膜症でも入院、
大好きな海外旅行に行って、ホテルのトイレで転倒、骨折、
我慢して日本に帰ってきて、即入院、ついでに脳下垂体の腫瘍を取る手術、
そういえば、放射線照射を受けに行ったこともあったっけ…。

左手、左足にマヒがあるので、お家の中でも車椅子です。

最近は足のむくみが酷くて、立位も不安定なときがある。

そんなTさんの 認定調査をやってみて、出た結果は 「要介護1」 です。

他の、この様な状態の方だったら、要介護3は出ているんじゃない?
それが1で済むということは、いかに本人さんが頑張っているかということですよね!

洗濯物も、洗濯機から取り出すところは私がやるけど、
その後ネットから出して、ハンガーに掛けたり、
下着類を吊るしたり(娘たちの分まで!) 全部自分でやってしまう。

私がやるのは、大きいタオルなどを外に干すのと、Tさんが掛けたハンガーを外に出すこと。

お風呂も週3回入って、好きな化粧水つけたり、時には娘さんに ネイルをつけてもらったり。
いつもキレイにされています。

見習わなくちゃいけないですね!

でも心配なこと。
今のままでは、今後もどんどん悪くなる。…と思う。
糖尿病は、本当に非情な病気ですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]