忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
[PR]
2019/06/26 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/11/09 (Mon)

縁といいますか、偶然出会った人や偶然見た新聞記事などから突然新しいことが
広がっていくということ、たまにありますよね。

本当に不思議だと思います。

先月出会っても、「ふ~ん」と見過ごしてしまったかもしれないことが、
今だと、突然重要な意味を持ってくるとか。

私だけに限らず、回りの方のことでもありますね。

でもそんなチャンスが捕まえれるのも、普段から大事なことを頑張って
継続しているからかもしれません。

だから、タイミング良く巡ってきたことを、逃さないで捕まえられるのかも。

私も、ちょっとしたことから、また新たに勉強を始めることになりました。
とりあえず1ヶ月、頑張ってみます。
PR
2009/09/04 (Fri)
8月に受けた「認知症ケア専門士認定試験」の結果が届きました。

私が受けた科目2科目とも、合格していました。
ああよかった。やっぱり受かると嬉しいです。

2014年の2次試験まで有効です。

それまでにあと2科目取ると良いですが、
それも仕事の状況次第かなぁ。
2009/08/02 (Sun)
今日は、認知症ケア専門士の試験を受けてきました。

この試験は、今回で5回目というまだ新しい資格試験です。
認知症のケアにかかわる人の理解を、共通のものとするための勉強をします。

1次試験は4科目。2次試験もあります。

まだ新しい資格だけあって、資格を取ること自体はそんなに大変ではないのですが、
この資格を維持していくのが大変です。

5年間のうちにポイントを貯めて、それが更新の条件になるという。

年1回の総会に出てもらえるポイント × 5 のポイント。

だから、毎年総会に出ないといけなくて、それが今は東京でしか行われていない。

これは私にとっては、年1回のこととは言っても かなりの重荷なので、
私は今回は、2科目だけ受験しました。

とりあえず1回受けておけば、次回から会社の証明を取らなくて済むので、
今回はそれが1番の目的でした。

試験の出来は…、1科目だけでも取れればいいかな~
「レビー小体病」がノーマークだったのが痛かった!

まあ、あまり勉強していなかったので、仕方ありません。

ということで、今年度の試験は終わりです。

思った以上にあっけなく、何かを落としてきたような空虚な感じ。
帰り道、堀川の橋の上から濁った川の水眺めてきました。

雨のせいで水かさが増して、迫力ありました。
流れていく水を見てると癒されます。
2009/06/27 (Sat)
認知症の勉強を始めました。

手軽なスクリーニングとして、チェック票がありました。
幾つ○が付くでしょう?

① 自分で電話番号を調べて、電話を掛けることができますか。
② リーダーとして、なにかの行事の企画や運営を行うことができますか。
③ なにかの会の世話係りや会計係りを務めることができますか。
④ ひとりでバスや電車を利用して、あるいは車を運転して、出かけることができますか。
⑤ 見知らぬ場所へひとりで計画を立てて旅行することができますか。

⑥ 薬を決まった分量を決まった時間に飲むことができますか。
⑦ 貯金の出し入れや、家賃や公共料金の支払い、家計のやりくりなど、
  家計を管理することができますか。
⑧ 日用品の買い物をすることができますか。
⑨ 請求書の支払いができますか。
⑩ 預金・貯金の出し入れが自分でできますか。

⑪ 年金や税金の申告書をひとりで作成することができますか。
⑫ 自分で食事の用意ができますか。
⑬ 自分で掃除ができますか。
⑭ 洗濯物・食器などの整理ができますか。
⑮ 手紙や文章を書くことができますか。
           (「認知症の基礎」 日本認知症ケア学会編より)

私なんか、前から②はできないし、⑪も怪しい…。

65歳~69歳では、12個以上○が付くのが良いようです。
85歳以上では、7点以上。

うちの母は10個は○付きそうだから、今のところ安心かな。
2009/06/17 (Wed)
今日、事務所で面白いものを見つけました。

「薬学検定試験」の問題集です。

所長の机に置いてありました。
面白そう~!

私が、「へ~、薬学検定試験?こんなのあるんだー。」と言ったら、
事務の女性が、「そうなんですよ。mizumoさん、こういうの好きでしょう?」ですって。

まったく、その通りでございます…。
よくわかってます。

1~4級まであって、受験資格は特に必要なものはありません。
4級で5千円弱と、お値段は高めですけどね。

いつまでも、勉強できるものがあって楽しいですね。
でもまずは、ケアマネの登録を済ませないといけません。
それと、もう1つ…。

どうして、資格ばかり取りたがるのか…?

私がこの介護の仕事を始めて、最初に出会ったケアマネさんの教え。

「周辺にある資格は全部取りなさい。
1つ2つ知っていたって、役に立たないからね。」

説得力ありました。

私の場合、生かしきれていないものばかりですが、自分の楽しみにもなるし…、
という気持ちで、これからも続けていくつもりです。
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]