忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
[PR]
2019/06/26 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/13 (Sat)
今日は、ケアマネ研修の最終日でした。
介護予防のお勉強でした。

今までやってきた要介護と考え方は同じですが、書式が違うということで。

終了証書をいただきました。

5日目の初めに提出した課題は、返ってきませんでした。
間違っているところなど直されて返ってくると思っていたんですが…。

いいのよね?
修了証書貰っちゃったんだから、いいってことですよね~。

午後からは、お隣に座った管理栄養士さんと、
「あと半日ですね!」「あと1時間ですね!」とカウントダウンしてました。

この方は もう60歳近いということで、次回の更新(5年後)は考えていないとのこと。
更新することを考えなければ、とっても気が楽です。

私もとりあえず登録だけして、仕事はこのままが良いですね。
5年後もこのままでいられたら、それはとっても幸せなことですね
PR
2009/05/24 (Sun)
昨日今日と、研修に行ってきました。

両日とも、ほとんどグループワークだったので 時間が過ぎるのは速かったです。

でも、やっぱり疲れました~。
昨日は 約1ヶ月ぶりということで、ちょっとハイになってましたが、
今日はその疲れが出たのか、午前中は特に辛かったです。

講師の先生方が 時間を細かく区切って 分かり易く話してくださったのと、
グループワークに慣れてきたこともあるんでしょうね、なんとか乗り切ることができました。

課題も 一応受理されたし、資格はもらえそうです。

先生の話しによると、ケアマネの仕事は 「感情労働」とのこと。
ホントですね~。利用者さんの感情に寄り添って 全てのことを決めていくわけだから。

だから、なお一層疲れるんでしょうね…。

「自分の健康(特に精神)を害さないように、明るく仕事しましょう!」。
その通りですねー。明るく、楽しく。

良い勉強になりました。
今から1件仕事です。明るく楽しく行ってきます。

帰ってきたら、N響だわ~!
課題
2009/05/09 (Sat)
連休終わって ホッとしたのも束の間、またまた2日間連休ですね。

高校のテスト週間ということもあり、家族がみんな家にいるため、
思いっきり練習という訳にはいきません。

ということで、
今日は 次回の研修のための 課題を仕上げました。

自分が取り上げる事例に タイトル付けて、
ご本人の要望・家族の要望書いて、現状分析、問題点出して、
その原因は?できなくなっていることは?望んでいることは?

目標をどうする?それを実現するために 障害となっていることは?
そして、課題を幾つか上げて それを実現するための計画を立てます。

まぁちょっと、思いついて書いたみたいになってしまいましたが、
やっているうちに堂々めぐり。
同じことばっかり書いてるみたいな 気になります。

いろいろ悩んだ末、やっと最後に辿り着いたのが、
実は 一番最初に思いついたのだったりする…。
(良くあることだとは思うけれどね。)

それにしても、テキストやら手引書やら 冊数もあるし、1冊が重いし。

「うーん、どこかにあったな~。」と、何回ページをめくったことか。

とにかく、細かい記述が多すぎる気がするんですが。
もうみんな、試験勉強して 受かってきてるんだし。

資料集だけ、とか。シンプルで良くないですか??
2009/04/14 (Tue)
今日は、介護認定と、その方を知るために作るフェイスシート作りを 実際にやってみました。

結構時間かかりました。
あっという間に11時。

介護認定は、ちゃんと記載要領を読みながらやりました。
これを読まないで書く人が多いとか…。

確かに、自分で勝手に判断するのとでは 違いが出るようです。

例えば、「移動」の項目で、「歩ける」と書いてあるけど、
車椅子で自分で移動することも含まれる、とか。

割りに順調に最後までいったのですが、最後、介護時間が39分と出て、
コレが介護いくつに当たるのかがわからない。

記載要領の冊子を 何度も見直しても書いてなくて、
メールで誰かに聞くしかないか?と思いながら見てみたら、

ありました。テキストに。
一緒のところに書いて欲しかったよ…。

時間かけてやってみたけど、実は 介護認定の方法は もうこの4月から変わっています。
はぁ~時間のムダ?いやいや、良くわかったからいいです。仕方ないものね。

フェイスシート作りのほうは、前に少し手をつけていたんですが、
大分修正する格好になりました。

先日の研修で、「その人らしさ」 ということが強調されていたから。

その人らしい生活。

Tさんは、まだ50歳くらい。お洒落大好き。
そんなところを 表したかったのですが。どう評価されますやら…。
2009/04/13 (Mon)
昨日は、朝10時から夕方6時近くまで、研修でした。
この2日間で、たくさんの事を 頭に詰め込まれました。

とりあえず、詰め込まれて帰ってきたわけですが、
次回の研修(1ヶ月後)までに、一通りのことを自分でやって、
レポートを提出しなければなりません。

書式も多いし、提出の用紙をパソコンから取り出したり(コピーでもいいけど)…。
あれやこれや、頭ぐちゃぐちゃです。

日にちが経つと忘れてしまうから、今週が勝負!?

今週は、利用者さんがショートを利用されるので、ちょっと仕事の件数が少ないです。
木曜日にアンサンブルの合わせがあって、そうそう、ミツ子おばさんの所に行かなくては。

研修の宿題のほかに、事務所からも宿題が出ていました。

4月のミーティングのテーマ
「病気について」。

私のは、「糖尿病の特徴、援助に当たって気をつけること」。

研修で取り上げる予定のTさんは、糖尿病を抱えています。
ちょうど一緒のことで良かった!

今から調べ物します。
そのために、パソコンつけたんでしたー。
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]