忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[802] [801] [800] [799] [798] [797] [796] [795] [794] [793] [792
[PR]
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/05/29 (Sat)

先ほどまで、NHKで放送されていた辻井伸行さんの番組を見ていました。

ムソルグスキーの「展覧会の絵」に挑戦し、
迷いながら自分の表現を探す日々を取材していました。

特に、9曲目「バーバヤーガの庭」から10曲め「キエフの大門」に入るところ。

どう弾いてよいか決めきれずうなだれる様子は、本当に痛々しい。
でも一方で、きっと自分の表現を掴むに違いない。どうやって弾くのかな?
と期待しながら見ていました。

番組の最後に放送されたその演奏は…、言葉で書いてしまうのがもったいないくらい
素晴らしい演奏でした。思わず鳥肌立ちました。(書けないし。

どんなことでも自信を持って表現するって大変なことですね。

この「展覧会の絵」、オケ用に編曲されたのを聴いたことがあります。
アマオケの演奏でした。

何だか長いばっかりで、とても疲れた思い出しかないような。

もう10年ちょっと前のことですが、その時一緒にコンサートを聴きに行った友達が
言ったことばを今でも覚えています。

「いつかはオーケストラで演奏したいね。」と。

彼女はフルート経験者だったから、そんな発想があったのでしょうが、
当時の私は、「何を夢みたいなことを。」くらいにしか思いませんでした。

それがねー…。
懐かしいです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■無題
最初にこの曲を知ったのがELP(エマーソン・レイク&パーマー)でした。その頃はこんなにクラシックにはまり込むとは思ってもなかったのですが^^;

この曲のオケ版はラヴェル編が有名ですが、リムスキー=コルサコフ編曲というはご存知ですか?(リムスキー=コルサコフ・トゥシュマロフ版とも呼ばれてます)
残念ながら音源は見つからなかったのですが、ラヴェル編とは全然印象が違います。機会あれば聴いてみて下さい。
ウニ 2010/05/29(Sat)02:36:15 編集
■いろいろな版
いろいろな版があることは知っていましたが、実際聞き比べをしたことはないです。
リムスキー=コルサコフ!聴いてみたい。
ロシア風、玉ねぎ屋根と農村の風景が浮かび上がってくるのでしょうか。
みのむし 2010/05/29(Sat)08:00:55 編集
■編集
教えられた方法を自分ではCOPYの自信がないので、会社でやってもらい勉強してます。いずれにせろ、正しく編集するのが大切ですね。頑張ります。
MK 2010/05/30(Sun)08:24:40 編集
■ぜひ
習うより慣れろで、たくさん書いて慣れていただきたいです。
そのためにも、ご自分のブログに記事を書いてみてくださいね。

文章を書くのは、頭の活性化にとても役立つとか。
私もそう思って、駄文を書いています。
今週末の旅行の様子も書きたいと思っていますのでお楽しみに~。
みのむし 2010/05/30(Sun)23:36:10 編集
■展覧会の絵
昭和62年8月、北区の団地から今の砂○橋へ引っ越してくる際、同級生のピアノ堪能な友達からいただいたものが「展覧会の絵」のCDでした。(オーケストラバージョンで)
ピアノ曲の「展覧会の絵」は出だしの数小節が簡単そうに聞こえるけど、実はとんでもなく難しいんでしょうね~辻井さんの苦悩が本当に痛々しかったです。でも有名な大曲、サークルのどなたか挑戦しないかな?
まり 2010/05/31(Mon)19:47:39 編集
■そうそう
「プロムナード」はピアノ名曲集の最後の巻に載っていますね。
私も弾きましたよ~。もちろん最初の方だけですが。
この曲は確か連弾バージョンもあったはず。
ぜひ挑戦してもらいたいですよね!
みのむし 2010/05/31(Mon)20:05:44 編集
■ブログ
昨晩ブログをはじめたのですが、ブログ名、ぱすわあどまで来て、さてと思ったら、正しく入力されてませんと表示されました。何度やってもそこで駄目になりました。まえにはちゃんと出来たのですが、どうしてなのでしょう。順序にしたがってちゃんとやってるのですが。今晩もう一度やりますが、なにか御意見ありますか。
MK 2010/06/01(Tue)06:08:30 編集
■そうですね
そうですね、半角文字で入力されていないのかもしれませんね。
キーボード左上の「半角/全角」キーを押すか、画面右下に出ている「あ」または「A」の入力モードを
「半角英数」にしてやってみると良いかもしれません。
それで出来なくても、まあ焦らずにいろいろ試してみてくださいね。
みのむし 2010/06/01(Tue)08:28:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 水漏れ騒動■ HOME ■ コメント編集 >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]