忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[807] [806] [805] [804] [803] [802] [801] [800] [799] [798] [797
[PR]
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/06/07 (Mon)
今日は認定調査に行きました。

足上がりますか?腕上がりますか?から始まって、
トイレではお尻拭けますか?なんてことも聞いたりしてます。

だって大事なことですもんね。

そういう身体のことを聞いた後は認知にまつわる質問です。
その中の1つ、「短期記憶」という項目があります。

質問は別に決まったものは無いけれど、簡単な記憶力テストをしても良いことになっています。

3つの物を見せ、覚えてもらって隠す。5分たってからそのうち2つの物を見せ、
隠された物の名前を言ってもらいます。

簡単なテストですが、ドジな私は最初の頃は失敗がありました。

後から2つ見せるところで、隠しておく物をチラリと見せてしまったり。あーもう~。

最近はそんな失敗もなかったのですが、今日はやってしまいました。
なんと、最初の物を見せるところだけして、後の2つの物を出すのをすっかり忘れていました!

全部終わって挨拶をして、エレベーターまで来てハッと気付き、あわてて戻りました。

「すみません!すっかり忘れてー!」と言うと、
「名前言うやつでしょう?ははは。」と。よかったー、笑ってくれて!

2つの物を出す前に、最初に提示した物3つとも名前を答えてくださいました。

ホントにもう何やってるんだかー。
でもあそこで思い出して本当に良かった!

テストする方が忘れるなんて、冗談にもならないですよねー。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■テスター兼任ですか
こんばんは

たいへんですね、
心理査定もやっているんですね、

臨床心理士やスピーチセラピストの重要な分野でもある。

あれは、落ち着いてくつろいだ雰囲気ですれば良いらしいですよ。


瑠珈 2010/06/08(Tue)00:12:40 編集
■いえいえ
心理査定なんて、そんなたいしたものではありません…。
ただ、ありのままを記録するだけですから。

確かにその場の雰囲気は大切ですね。
おかげ様でいつも和気合いあいといった感じでお喋りしながらやっています。
そうですねー、くつろいだ雰囲気を醸し出せると良いですね。
頑張ります。
みのむし 2010/06/08(Tue)07:54:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]