忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[810] [809] [808] [807] [806] [805] [804] [803] [802] [801] [800
[PR]
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/06/12 (Sat)

とうとう「5度」のボーイングが決まりました。(付けていただきました。)
今日は連絡をいただいたので、早速書き写してきました。

昨日の演奏会でモチベーションもアップ!
早速譜読みしています。

しかし、今までは曲名でもある「5度」、何気なく言っていましたが、実際弾いてみて気付きました。
「あー、5度ってこういうことか…。」と。

ファーシ、ドーファと、隣りあった弦の同じ場所を押さえる。5度だから。

2弦いっぺんに押さえる?
いやいや、音のこと考えたらちゃんと押さえ直すべきですよね。

どちらにしても一度で出来るようにはならないので、1回目の合わせ練習までに、
出来るところと出来ないところをハッキリさせていく所存でございます。(なんて言い方…

そんなことで今日は久しぶりにヴィオラを取り出して弾きました。

思った以上に良く響くような…。

こんな、何日も放っておいたのにちゃんといつも通りの音を出してくれるなんて、
私のヴィオラはなんてお利口さんなんだろうと思いました

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■無題
5度ってむずかしいですよね。
一緒に押さえる場合だと、微妙に真横にできないし。
曲では、重音ではないんですか?

先日ずっと頑張ってきたアメリカの演奏が終わりました。
次は秋目がけて、メントリの後半をさらう予定ですが、もう少しのんびりしてたいような、さらいたいような、変な感じです(^^ゞ
mamehana URL 2010/06/12(Sat)18:13:36 編集
■お疲れ様でした
そうでしたか。「アメリカ」の1楽章ですか?
どうでした?きっと楽しかったことでしょうね。
本当に楽しい曲ですよね!

1つ目標にしてきたものが終わると、ホントそんな感じですよね。
今の勢いで次も弾きたいけど、新しい曲だとそうもいかず、
譜読みも頑張りたいけどちょっと億劫なような…。

「5度」は重音ではないです。
他のカルテットと同じように、ヴィオラは一部重音のところはありますが。

お互いに秋にアンサンブル、春にソロの発表会がありますね。
曲まで一緒だし!頑張りましょうね~(^^)
みのむし 2010/06/12(Sat)22:07:44 編集
■おぉ~!
お利口さんなビオラ
きっと、みのさんが弾いてくれるのを、待っていたんだわ!
一心同体化してる

アレから私は、異邦人の曲を聞きながら、譜読み完璧にしました
まだ、弾いてはいませんが、イメトレ

早く合わせてみたいです
ミルママ 2010/06/12(Sat)22:14:31 編集
■そうだった
曲は「5度」だけじゃなかったねー。
とりあえず明日はオケ曲頑張ります。
それこそ曲聴いてイメトレしなくちゃ。

今日は突然呼び出してごめんねー!
後で思ったんだけど、私に「練習しなさい」と言ってくれるのはミルママだけかも。
いつもありがとうね!練習するよ~
みのむし 2010/06/12(Sat)23:21:10 編集
■ひゃ~!
私、そんな偉そうなこと言ってるのー
自分の事棚に上げて!!(HNを『ぼたもち』に変えなきゃだわ

みのちゃんには、課題曲いっぱいあるから、その分たくさん練習してね!
ミシミシも、適当に終わらせないで、最後まで完璧を目指してほしい
あなたは、出来る人だから
ミルママ 2010/06/13(Sun)10:30:13 編集
■無題
いいですね~、ハイドンの優しさ期待します!
瑠珈 2010/06/13(Sun)20:58:57 編集
■ぼたもち
ミルママ、いつも応援してくれてありがとう!
ぼたもちって懐かしい雰囲気。(^^)

ミシミシはすっかりハマってます。練習が楽しい。
憧れの曲の1音1音を、本当に自分で出せるなんて
練習しながら一々感激しています。
みのむし 2010/06/13(Sun)22:10:31 編集
■優しい?
瑠珈さん、
ハイドンは優しいんですか?
子供の頃からソナチネなどで馴染み深い作曲家のはずなのに
あまり知らないかもです。
みのむし 2010/06/13(Sun)22:14:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]