忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[813] [812] [811] [810] [809] [808] [807] [806] [805] [804] [803
[PR]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/06/19 (Sat)

今日はバイオリンのレッスンに行ってきました。

音階は、♭2つの短調。2オクターブだけどポジション移動1回。
だからちょっと楽でした。

でも音程がおかしくなっている音がありました。
指がくっついて置けていなかったところ。

プレイエルのデュオは一応弾けるつもりだったけど、レッスンでは出来ていないところが続出。
フォルテからピアノへの切り替えや、ちゃんと待って入るところ、曲のメリハリとか。

なんで先生のように出来ないのか?と思ったら、 
書いてあるボーイングを無視していたところもありました。

ボーイングにはちゃんと意味があるのだから、もっと気をつけて見ないとです。

最後はヘンデルの4番の2楽章。とりあえず今日でOKとなりました。
曲の体裁は整ってきたから、かな。

それと、次がつかえているから!

次回からはクライスラーの「前奏曲とアレグロ」にかかります。
秋には「5度」もあるし。

先生に言われて気付く。もっと焦らなくちゃ!と。

さっきまで1時間以上練習していました。これだけ続けて練習するのは久しぶりです。
音の鳴らし方、ちょっとわかってきたような…

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ポジション
ボーイングじゃないけど、トロンボーンもポジションとり悩みますよ。

若い頃は勢いでやってた面もありましたが、やはりきちんとしないと。


でも自分で決めないといけない、やはり相談する先生がいた方が良いですね~。
瑠珈 2010/06/19(Sat)23:44:35 編集
■弦だけじゃない?
ポジション変わるの弦楽器だけじゃないんですね。

どんな曲を弾くのでも、勢いだけでは限界がありますね。
演奏法はもう確立されていると思うので、後はいかにそれを身につけるかですね。
昨日思ったのは、大事なのはやっぱり耳かなあ…。
またゆっくり書きたいと思います。
みのむし 2010/06/20(Sun)09:15:54 編集
■がんばったねー
『脱・素人の弾き方』が、気になりました。
楽譜の中には、記号がいっぱい書き込まれているのを理解し、いかに表情豊かに歌い上げる事が出来るか、そこかなぁ自分に出来ていないところは!!
一音の中にも、表情がある!分かってはいても、表現できずに悩み苦しんでいます。
きっと、私たち次のステップに上がる時が来ているんだと思います。
コレを乗り越えた時には、もっと素晴らしい演奏が出来るようになっている・・・

な~んちゃってねー
音の鳴らし方って???
ミルママ 2010/06/21(Mon)09:05:59 編集
■ありがとう
そうだね。表現するって難しいよね。
遠慮していては絶対できないし、開き直りが必要かも~。
演技するくらいの気持ちでやらないといけないかもしれないね。

音の鳴らし方は、結局は体の使い方となるんでしょうね。
しっかり詰まっていて、パンチが効いていて、伸びがあって、
艶があって、輝きがあって、表情がある、そんな音が出せるようになりたいです。
(望みすぎ。
みのむし 2010/06/21(Mon)19:50:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 数えられない■ HOME ■ 梅雨 >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]