忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[818] [817] [816] [815] [814] [813] [812] [811] [810] [809] [808
[PR]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/07/03 (Sat)
先日病院で行った調査。

開口一番、「今日はこれから出かけないかんで話ししとれん。ごめんね。」とのこと。
お会いしてすぐにわかる、かなり進んだ認知症状のある方でした。

とにかく最小限必要なことだけ聞きだし、後は娘さんから聞き取りしました。

場所を移し改めて聞いてみると、驚いたことに、
娘さんは母親が認知症であることに気付いていなかった!

「母は昔からそうだから。」
「耳が悪いからあんな対応で申し訳ありません。」と。

いやいや、かなり進んだ認知症状出ていますよ。看護師さんもそう言われていましたよね?

盗られたとか、やられたとか、無いですか?
作り話しかな?と思ったことは?
急に怒ることは?
繰り返し同じ話しをすることは?

など聞いていくと、そういえばあんなことが、こんなことが、と次から次へ。
そしてぽつりと、「認知症だったんですか…。」と。

見ると、目にいっぱい涙を溜めていました。

きっと小さい頃から、母親に辛く当たられてきたんだろうな、と思いました。

最後は涙をぽろぽろこぼしながら、
「介護認定が出ると退院になるから、なるべくゆっくりで良いです。」なんてことまで。

病院の先生はそんな事情を知らないから、とにかく病状が今より悪くなる前に、
一度家へ帰るようにすすめているらしいです。
そうじゃないと、もう家へは帰れないかもしれないから。

一度先生にちゃんと話して、他の病院に変わることなどを考えても良いかもしれない。
お母さんの先が短いなら、我儘言いたい放題して、
本人さんにとっては幸せなことかもしれないですね…なんて余計なことまで喋ってしまいました。


子供にとって母親の存在は絶大ですね。
母親の過干渉、過保護、虐待、ネグレクト…、

「母原病」なんて言葉があるくらいですもんね。

そこまで酷くなくても、母親の何気ない言動が子供の心を傷つけることはいっぱいある。
(自分自身のことを考えても。

子供達には、そんなダメな親の存在を乗り越えて、たくましく生きていってほしいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■人間
体験と記憶は人間にとって性格や行動に強い影響を与え続ける重要な要素。

過去のしがらみや思いからなかなか逃れられるものではないですよね。

先人たちは固執、妄執することを絶ち切れとか、許しの心を持つように言ってますが、なかなか凡人には出来ないことだと思います。特に肉親、親子の間では尚更かもしれませんね。

過去を過去として客観的に見ることができ、それを糧に本当の自分を築いていけたらいいですね。
→なんて、行動主義と実存をごちゃ混ぜにして書いてしまいました。スミマセン。
瑠伽 2010/07/03(Sat)13:07:16 編集
■わからないけど
行動主義とか実存とか、よくわからないのでごめんなさい。

乗り越えるなんて書いてしまいましたが、時には逃げることだって必要ですよね。
逃げて避けて、それで自分が楽になるならそれも有りかなと。

過去のしがらみや思い…。
それも自分の一部ですもんね。
みのむし 2010/07/03(Sat)21:21:55 編集
■御無沙汰しました
元気でやっておられますね.人によって案件が違うので対応が大変ですね。まだ半年もならないのに、もう一人前ですね。前向きの姿勢が良いんですね。体に気をつけてください。
MK 2010/07/04(Sun)08:01:27 編集
■調査だけ
MKさん、暑くなりましたね!

私は調査だけですから。
この先は、ケアマネさんにお任せです。
しっかりした娘さんだったので、お母さんの最後をしっかり看取られると思います。(^^)
みのむし 2010/07/04(Sun)14:49:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< レッスンでした■ HOME ■ 食事会でした >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]