忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [126
[PR]
2024/04/18 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/10/26 (Sun)
今日はピアノの「秋の会」にお邪魔してきました。

ピアノ、堪能しました。
これだけたくさんピアノを聴く機会は、なかなかないです。

もりぴー、たくさん聴かせてくれてありがとう!
みんなも言っていたけど、あれだけ連続で弾いて疲れないんでしょうか?
脱力してるから、疲れないのかな?

力を入れている訳ではないけど、しっかり鳴らしてる!って感じですねー。

お喋りしながら、でも気がつくと引き込まれて聴いています。
(そんな聴き方でOKと言ってくれるところも、優しいね~。)
ショパンの「バラード」は久しぶりでしたが、聴き応えありました。

自分のバイオリンの方は、
初めて合わせたにしては上出来ではないでしょうか。

しぃらさんはピアノもとても上手だから、
バイオリンは初心者とは言っても、音楽については上級者。

これからも、事あるごとにアンサンブルを楽しみましょうねー。
よろしくお願いします。

食事もお喋りも音楽も、みんなみんな楽しかった。
朝10時から夕方5時までが、あっという間でした。

そうそう、子供たちが、私が持って行ったレゴで遊んでくれて嬉しかったよ。
前の晩、一個一個拭いたかいがありました!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■お疲れ様でした!
今日は、お疲れ様でした! 楽しかったですね!
そして、「弾き散らかし大会」では、長時間
聴いていただき、ありがとうございましたm(__)m。

連続で弾いても、手は全然疲れませんでしたよ。
ラ・カンパネラとか英雄ポロネーズは、弾き始めの
頃は結構手が疲れたりしてたんですけど、何度も
弾いているうちに、力を抜く弾き方がだんだん
分かってきたのかも知れません。指に必要な筋力・
持久力とかもついてくるのかもしれません。

一時的に力が入ったとしても、他で脱力できると、
力が回復するのかもしれません。しょっちゅう
力が入っていると、回復する前に疲れてしまうの
ではないかと、想像してます。

音をしっかり鳴らすってのは、結構意識してるかも
しれません。特にメロディー部分は!
バラードはあんまり練習してなかったんですが、
お褒めいただき、ありがとうございます!
また精進しときますね。

ピアノ弾いてばかりいたので、みなさんとお話が
あんまりできなかったのが、ちょっと残念(^^;。

mizumoさんのバイオリンも素敵でした!
もりぴー 2008/10/26(Sun)23:40:54 編集
■楽しかったですね!
そうですよねー。

やっぱり脱力は大事ですよね。(しみじみ。)
それと、音をしっかり鳴らすのは、意識していないとできないことですよね。
まずは「意識すること」、かな?

英雄ポロネーズも、とても良かったです。
発表会~秋の会と聴かせてもらって、少しずつ
「もりぴーブランド」の良さがわかってきたみたい。

特に曲の終わり方とか。いや~いいですわ^^。
これからもたくさん聴かせてくださいねー。


mizumo URL 2008/10/27(Mon)11:24:15 編集
■楽しかったですね!!
昨日の「秋の会」初めての参加でしたが、とても楽しかったです。
私の演奏はお粗末でしたが・・・
mizumoさんのヴァイオリン、とても素敵でした。また私もいつか合わせられることが出来たらいいなあ・・・
今度お目にかかれるのは忘年会ですね!
また楽しみが増えました。
ハンカチどうも有難うございました。
まり URL 2008/10/27(Mon)22:02:57 編集
■終わっちゃいましたね(涙)
まりちゃんの演奏、とても良かったですよ!
まりちゃんらしく、しっとりとした「エリーゼ」でした。

私のバイオリンと合わせてくれます!?
だ~い歓迎ですよ。
昨日はしぃらさんと、早くも次の曲の話で盛り上がりました。
まりちゃんも、良さそうな曲探しておいてくださいね~。
mizumo URL 2008/10/27(Mon)22:26:35 編集
■あっさり終了(笑)
日曜日はデュオにお付き合いくださいましてありがとうございました~
微妙に「やっちゃった」ところは多々あったりするけど、気持ちよかったです(*^.^*)
また懲りずにお願いするかもしれませんが、その時は是非またよろしくお願いしますね
しぃら 2008/10/28(Tue)18:40:55 編集
■ちょっと寂しかったね(笑)
MC無しで、ちょっと寂しかったね。

でもあの雰囲気だったからこそ、リラックスして弾けたのかも。
(部屋の奥のほうは、シュークリームで盛り上がってたもんね~。)
こちらこそ、またよろしくです。
ドッペルに至る道のりは長い…。
mizumo URL 2008/10/28(Tue)23:01:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]