忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395
[PR]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/12 (Tue)
この2週間、私にしては 真面目に練習できたと思う!

しかし、やってもやっても まだ上手くいかない。
特に、音階・アルペジオ。

まともに音階が弾けるようになるまでには、まだしばらく時間がかかりそうです。

ポジション移動、移弦、弓の動き…。すべてが上手く 自然に流れるようになったら…、
そしたら 凄いよね!どんな曲でも、バッチリ決まりそうです。

いつかは そうなれると良いなぁ~

ということで、次回も♭1つの調。
手の形、指の位置に気をつけて もう1回頑張ります!

ホーマン 256番は、
装飾音符をいろいろ、読み間違えてました

歌い方、強弱の付け方など、レッスン受けました。
♭2つ。でもそんなに弾きにくい訳ではないですね。キレイな曲です。

ページめくって258番。
こちらは ♭3つ。弾きにくい!!

♭ミ(A)ーファ(E) とか、♭ラ(D)ー♭シ(A) とかねー!

曲の一番最初の音、♭シ(E)からして ダメダメでした~。上ずっちゃって。
次回までに、音程をしっかり取ることと、短い音は弓元で弾けるように、もう1回練習し直しです。

そしてアッコーライは、今日は後半部分。
3連符が続くところ!

スラーの最後の音にアクセントが付いているので、
なんとなく、その音に力を入れて弾いていましたが、

先生の持っているイメージは、全然違っているみたい。
もっと静かで、しっとりとした感じ。雨の音みたいな。

パールマンの演奏が良いそうです。

CD探して、聞いてみるつもりですが、
「雨の音」・「パールマン」の2つのキーワードで、イメージ ガラッと変わりました。

帰ってきてから、ちょっと練習してみました。
ポイントは、右の手首でしょうか?

右の手首にかかるストレスを ゼロにしたい。
これで弓を滑るように動かせたら、透明感の高い音が出せる気がするんだけど。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]