忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[655] [654] [653] [652] [651] [650] [649] [648] [647] [646] [645
[PR]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/12/09 (Wed)
最近、曲を聴いていない。
なぜか、これが聴きたい!という曲が思い浮かばない。

寂しいことです。

しかし!今週末は演奏会の予定が2つもあります!
とても楽しみにしております!!わくわく

今日もバイオリンの練習をしました。
ヘンデルの4番、とりあえず2楽章まで譜読みしました。

1楽章は、もう少しキレイなビブラートがかかると本当に良いのだけれど。
以前に比べたら、伸ばす音に余裕が出てきたとは思いますが。

2楽章は、ドソミソ ドソミソ みたいな動きが面白いですね。
でも、まったりしていると次のフレーズに入れず、必ず弾きなおすことになってしまいます。
もっとテンポ落として練習しないと、いつになっても弾けない感じ。
またメトロノームの出番ですね。

それにしても2楽章最後のコーダのようなところ、あの強引な転調…。
弾く人によっては面白いと思うんでしょうが、私はついていけないなぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■この曲、好きかも♪
意外と弾きやすいかなぁと思っていたので、あまり深く考えた事なかった・・・

2楽章のコーダのようなところ???
ほんと、無知でごめ~ん!分からん!!

とにかく、ゆ~っくりでないと弾けれんし、メトロノーム使って弾いた事ないので、今度、指導して欲しいです!!


ミルキーママ 2009/12/10(Thu)10:28:23 編集
■間違い
スミマセン、コーダは主題と異なるメロディが最後にくっついているものらしいので、
「コーダみたい」と一応「みたい」は付けたけど、ちょっと失言かもです。

最後の再現部の中間あたりなんですが、ニ長調からイ長調に変わり、またニ長調に戻っている、
その最初のイ長調になるところ、頭がついていきません。

確かに思ったよりは弾きやすい。うん。
ゆっくり練習しなくちゃですね。

なになに?メトロノーム使ったことない?え?
それは禁句かも…。(笑)
みのむし 2009/12/10(Thu)16:22:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< そっくり■ HOME ■ HN変えました >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]