忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[421] [420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411
[PR]
2024/03/30 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/27 (Wed)
昨日のこのブログに、「10年前と…」なんて書いてしまいましたが、
私が「介護」らしきものに 関わるようになってから、ちょうど10年です。多分。

最初は、主人の父(以下 おじいちゃん)でした。

その時はまだ 主人の母(以下 おばあちゃん)は元気。
たまにお友達と ご飯を食べに行ったりしていました。

おじいちゃんは 以前からいつも肩で息をしていて、ちょっと苦しそうにみえるときもあったけど、
本人は それが普通のことで、「別にどうもない。」と言っていました。

今考えると、車を買い換えたころが ターニングポイントだったのかも。

それまでのミッション車から オートマチック車に変えてから、
走行中 歩道の縁石にぶつかったり、車庫入れで横をこすったりするように。

カゼをひいたのをきっかけに、病院通いをするようになったのも この頃。
「肺気腫」と、立派な病名が付いて、薬も飲むようになりました。

で、その後、高熱と幻視(みたいなの)。

薬のアレルギーで、肝炎になっていました。

肝炎の方はすぐに治ったけど、代わりに?在宅酸素療法を勧められました。

おじいちゃんは、「そんなもん、いらん。」と言っていたけど、
結局先生の勧めに従って、おばあちゃんと私で、やってもらうことに決めました。

在宅酸素療法って、最初に酸素の量を決められて、
「それ以上、勝手に増やしてはいけませんよ!」と言われるのですが、
これがなかなか難しい。

最初は「いらんのに。」と言っていたおじいちゃんも、ベットから動かないようになり、
酸素を吸わないと苦しくなる…、と依存していって、

結局自分から 寝たきりになってしまったようなものです。

たまにおばあちゃんが出かけると、凄く怒るようになり、わざとベッドで 便をしてしまったり。

このとき、私、初めて 便が出てくるところを見たわけですが、
なんかね~、ちょっとした感動??ものでした。

歯磨き粉みたいだなー。

この頃が、ちょうど今から10年前(1999年)、ということでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■つらいですね
58歳になる、肺気腫の患者です、介護10年大変ご苦労様ですね、私もいずれ、おじいさんのようになると思うと辛くなります。
COPD58 URL 2009/05/28(Thu)10:29:16 編集
■はじめまして
書き込みありがとうございます。

ただ今病気を患っていらっしゃるとのこと、心中お察しいたします。
ありがたいことに、私自身は今は健康ですので、あまり余計なことを書いては
かえって不愉快に思われるのでは、という心配もありますが…。

私は小さい頃から「死」が怖くて、考え始めるとどうしようもない恐怖に
捉われることがありました。
そんな私を助けてくれるのは、音楽です。
クラシックを聴くと、5分かからずに眠っています。

主人の父は、最後本当に辛い思いをして、気の毒だったと思います。
「安静にしないと治らない」と思い込んで、動くのを嫌がっていましたから。
それが一番やってはいけないことでした。

反対に、主人の母も肺が悪かったのですが、最後まで自分で動いて、
ご飯もおやつも 美味しくいただいて、にこにこしていました。
レントゲンで見ると、肺全体の5分の1くらいしか良いところがないのに。
車椅子生活だったので、運動量は少なかったのですが、それでもずっと、
血中酸素は90以上ありました。

これからもお散歩など、運動を続けてくださいね!
ますますお元気になられますように!
mizumo 2009/05/28(Thu)12:33:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]