忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[682] [681] [680] [678] [677] [676] [675] [674] [673] [672] [671
[PR]
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/04 (Mon)
今日は仕事初め&遊び初め。
弦四の練習に行ってきました。

今日のメインは、モーツァルトのディヴェルティメント138、全楽章です。

1楽章はすんなり通りました。と思ったけど…。あまり記憶にないなぁ。

2楽章もまた、さ~っと弾いてOKのはずだったんですが、
(だって、前に1回合わせたとき、まぁまぁ上手くいったから。)
今日はお互いのテンポ感がいつまでも合わず、とても苦労しました。

前の時は、みんな自信がなかったから、その分回りの音を一生懸命聞いて
弾いていたのかもしれません。

今日は、自分が弾くことに熱中して他の音が聞けなかったのかも。

やはり一人で練習するときは、メトロノームが必要ですね。
自分のテンポで弾いて、それで弾けていると思ってしまうのは危険です。

でも、いいんだけどね。そういう練習をするために集まって一緒に弾くのだから。
いっぱいダメ出しされちゃうけどね。

それが嫌なら、やっぱりメトロノーム…かな。

3楽章は、それほど難しくはないです。
だからテンポも速くなりがち。

で、そうするとみんな崩れてきていい加減に弾いてしまい、なんだか充実感がありません。

その後「アメリカ」の1、2楽章も通しましたが、問題点は同じです。

今日の練習は新しい課題がたくさん見つかりました。
そんな時もあるさ!
焦らず急がず、ゆっくり練習しよう!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■無題
あけましておめでとうございます。
今日はみのむしさんと同じく、仕事始め。
アメリカのミニスコアを買いました。
携帯に音源も入れたので、明日から、勉強開始です。
2ndは出だしから、タイミングがわからないなって、譜面を見て気付きます・・・
拍、数えるのは難しいです・・・

なんて勤勉そうに言ってますが、楽器は今年はまだ開けてません。
週末には開けたいと思うのですが・・・

みのむしさん、わんこ飼ってるんですか?

mamehana URL 2010/01/04(Mon)23:06:44 編集
■飼ってますよ~
うちのは黒のキャバリアなんですよ。
愛玩用に作られた犬種というだけあって、とても甘え上手なわんこです。
豆柴ちゃんは柴犬と性格は似ているんですか?
柴犬は我慢強くて誠実で、それにとても可愛いですよね。
花ちゃんはとても臆病なのかな?そんなところも可愛いですね!

私の友達のミルキーママも、わんこ大好きなんですよ。
「バイオリン大好き♪」というブログで見られます。(宣伝しちゃった~。)

2ndの出だしは、掴むまでは大変ですよね。
うちの2ndさんもメンコン弾くくらい上手な方ですが、最初は苦労していました。
でも慣れてしまえば平気です。今は全く何の問題もなくスッと入ってきます。

初あわせはいつですか?また教えてくださいね。
みのむし 2010/01/04(Mon)23:20:26 編集
■犬バカのミルキーママです
のこと話し出したら、止まりませんよー
―人間より、犬のほうが大切なミルママ―

そんな事より、バイオリン仲間がまた出来ましたね
ブログってすごいよね!
私『アメリカ』知らないけど、仲間に入れてください
メトロも使えない奴ですけど、仲間に入れてください
ミルキーママ 2010/01/05(Tue)00:50:02 編集
■ほんとに!
mamehanaさんも、ミルママさんも、書き込みしてくださってありがとう。
感謝感謝です!

私はクラシックおたく…。話し出すと止まりません。
つい偉そうなことばかり言ってしまうので、いけないなぁと反省するんですけど。
もっと腕も伴わないとねー。
みのむし 2010/01/05(Tue)09:01:33 編集
■『クラおた』だった・・・
そうか!おたっきーだったんだね~
ほんとに、詳しいもん!
私、さっぱりパリ知らなすぎだね
いろいろと教えてください!
ミルキーママ 2010/01/06(Wed)11:12:05 編集
■ひー
いや、その割りに詳しくなかったりする…。汗汗
みのむし 2010/01/06(Wed)21:20:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]