忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[470] [469] [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462] [461] [460
[PR]
2024/04/18 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/07/02 (Thu)
「いつかは弾きたいね」と言う中に必ず出てくる曲。
ドヴォルザークの弦楽四重奏曲、「アメリカ」。
この楽譜が今目の前にあるなんて、本当に夢のようです。

超有名オケで活躍されている方の言葉が、後押しになりました。

「どんなに難しくても、ゆっくり繰り返し練習していると、やがてきっと弾けるようになるし、
曲のポイントといったところも見えてくる。直ぐにでも始めると良いですよ。…」

というような話しだったと思います。

昨日は、楽譜広げて鉛筆の後ろでトントンしながら CDを聴きました。

最初はすぐに見失って、あれれ?あれれ?

楽譜に比べて、曲長すぎるよね?
主題はそんなに出てこないハズなのに…。

何のことはない。ちゃんとリピートしているだけでした。

リピート後は短調になって、出だしのフレーズが出てきますが、
楽譜見ればなるほど、臨時記号付いてますね~。

まぁーホント、1楽章だけでも盛りだくさん。
そして2楽章は、譜面真っ黒です。

あの、ずっと2楽章を通してながれている音形は やはりヴィオラだったのか…。

この前のバッハのカルテットで、バイオリンとチェロが交互に歌うところ、
ヴィオラはずっと下打ちをしていたんですが、

これがなかなか気持ちよかったんですよね~。

だから2楽章、とっても楽しみです!

で3、4楽章はというと、内容濃すぎ。テンポ速すぎ。
全く弾ける気がしないです。(ごめ~ん

「1楽章だけでも、1回合わせてみる?」という話しもありましたが、
まだ今から譜読みをしなくてはいけない曲もあるので難しいかな。

何はともあれ、夢に向かっての第1歩。

これを励みに、オケ曲も真面目に練習しています。
(時間としては短いですが…。)
                                  (ののはな)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]