忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[612] [611] [610] [609] [608] [607] [606] [605] [604] [603] [602
[PR]
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/10/30 (Fri)
今週の水曜日、下の子(高校1年男の子)が熱を出しました。

授業が終わって部活が始まる前、保健室に熱を測りに行ったのだそうです。
そのとき、38,3度。

私はちょうど栄の名古屋支店で研修を受けている最中でしたが、事情を話して
了解をもらい、一度家に帰り、車で迎えに行きました。

その足で近くの基幹病院へ。

待機室で熱を測り(38,5度)、救急で見ていただきました。
ばっちり、新型の判定が出ました。

リレンザを処方され、使い方を教えてもらって帰ってきたら、もう夜の7時近く。
まずリレンザ吸引して、熱を測ると39,3度になっていました。

昨日の木曜日は1日中、39,3度から40,1度の間を上がったり下がったり。

それでも子供って本当に熱に強い!
「頭痛い」「体痛い」と言いながらも、しっかり食事はできました。

今日金曜日は、朝から少しずつ熱が下がり始め、さっきはとうとう36度台になりました。
やっと一安心です。

40歳以上の人は罹りにくいと言うとおり、私にはうつらなかったみたい。
熱は高かったけど、咳や鼻水がほとんどないので、うつりにくいのかもしれません。

それでもこんな高熱、大人が罹ったら大変ですよね。
皆様もお気をつけください。

最後に、リレンザという薬のことを少しだけ。

ぜんそくなどの吸入薬は、押すとプシュッと薬剤が出ますが、リレンザは自分で
吸い込まないといけないんですね。

息を吐いておいて、粉の薬をスーッと吸い込む。
喉に届かず、舌の上にたまってしまうようでした。

舌は濡れているので、ある程度は仕方ないそうです。
後は水で飲めばよいとのことでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■無題
よかったですね。うちの社員のお子さんもかかり、3日後本人が
かかりました。皆さん十分きおつけて休ようおとってください。
MK 2009/10/30(Fri)18:50:55 編集
■気をつけます
そうですか、大人でもかかるんですね。
3日後というと明日です。
少しでもおかしかったら病院に飛んでいきます!
mizumo 2009/10/30(Fri)19:15:27 編集
■お大事に・・・
息子さん、大変でしたね。
お熱がすこし下がったようですがまだまだ心配ですね。
ゆっくり休養して早く治りますように・・・。
mizumoさんも体調には気をつけて下さいね。
まり 2009/10/31(Sat)06:06:58 編集
■もうすっかり
まりちゃん、ありがとうございます。

うちの子ですが、夕べはお風呂にも入りました。
もうほとんど良いようです。
お医者さんが「熱が下がれば良いですよ」と言っていましたが、
本当にそんな感じ。まだ少し鼻声ですが。

まだ本格的な流行はこれからで、薬なども足りなくなるかも、
なんて話しも聞きます。
お互いに、うつらないように気をつけましょう!
mizumo 2009/10/31(Sat)07:25:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< フィドル■ HOME ■ 栗本薫さん >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]