忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[674] [673] [672] [671] [670] [669] [668] [667] [666] [665] [664
[PR]
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/12/28 (Mon)
今度の年末年始は、いつも泊まりにくる義弟一家が来ないことになり、
いつもと変わらない毎日になりそうです。

この機会に練習三昧!!と思いましたが、なんせ受験生がおりますし、
みんな家にいるとなると、朝から夜まで弾いている訳にもいきません。

ということで、今日は本屋さんに行ってきました。

かねてから読もうと思っていた本、「その日の前に」を探してみました。

店員さんに聞くと、「重松清さんですね。」と直ぐわかってもらえました。
なんでも以前映画になったとか…?

残念ながら店頭には無かったので、手元に来るのは来年になってからです。

変わりに、目についた本を買ってきました。

1冊目、「名短編、ここにあり」。
北村薫 宮部みゆき 編。(間違いない感じしますよね~。

半村良、城山三郎、吉行淳之介、円地文子などの短編が集めてあります。
見るからに面白そうです。

2冊目、「怖い  絵」。
ドガ、ムンクなどの20作品が面白く(興味深いという意)解説されています。

さっき、少し拾い読みしてみました。

ドガの「エトワール、または舞台の踊り子」。
当時のオペラ座は、どんな空間だったかという話しが書かれていました。

ある程度は知っていたけど…。

しかし、いろんなことを知っていると、絵画でも映画でも音楽でも、見る目が少し違ってきますね。

クラシック音楽もまた、知れば知るほど人間の本性といいますか、
要するに愛欲がらみのものが多いですよね。

音楽に限らず、芸術に限らず、人が寄るとそんなこんな…。

いろいろ知っていても、普段は黙して語らない。
…それこそ大人のたしなみかと思いました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ぜひ読んでみて!!
「その日のまえに」本当にお勧めです。
ぜひ読んでみてくださいね。
で、感想も教えてください♪
poplog 2009/12/28(Mon)15:54:58 編集
■もちろん!
もちろん読みますとも~。笑

他の本屋さんも探せばよかったです。
お正月が入るから、だいぶ先になってしまうかも。
感想書きますね!待っていてくださいね。
みのむし 2009/12/28(Mon)19:42:52 編集
■はじめまして
初めまして。
趣味でviolinを弾いています。
オケには入っておらず、先日の秋にトリオデビューをしました。
そして、来春弦四のアメリカを弾くかもしれなくて、いろいろググってたら、このブログに行きあいました。
こんな曲が弾けるレベルではないので、トリオではwティーチャーでしたし、弦四では多分トリプルティーチャーになるはずです。

ときどき、覗かせてください。
・・・書いてるブログはわんこブログで、ばよのことには触れてませんが・・・
mamehana URL 2009/12/28(Mon)19:50:45 編集
■こんにちは!
コメントありがとうございます!

そうですか!「アメリカ」やるんですか。ということは2ndですか?
1stとヴィオラに上手な方がいてくれるなら、とても弾きやすいのではないでしょうか?

トリオは、私はピアノトリオで、来年の秋に初トライの予定です。
トリオの楽器は何でしたか?曲は何を弾かれました?&どうでしたか??
スミマセン、聞きたいことがいっぱいです。

またぜひ教えてくださいね!

wティーチャー、トリプルティーチャー…、大変そうですがぜひぜひ頑張ってくださいね!!
みのむし 2009/12/28(Mon)20:14:09 編集
■無題
メントリ1,2楽章にチャレンジでした(^^ゞ
ソロとは、練習の仕方も弾き方も違いました。
Wティーチャーでしたが、合わせてる時から、とってもたのしかったです。
みのむしさんは何をひかれるんですか?
アメリカは2ndです。

mamehana URL 2009/12/28(Mon)20:52:08 編集
■メントリ
メンデルスゾーンのピアノ三重奏ですか?凄いですね!
ソロは、最近はどんな曲を弾かれるのでしょう?

私は、アニトラの踊りに挑戦です。ピアノトリオ用に編曲されたものです。
まだまだ初心者の域を出ませんので、これからハイポジに慣れていくような、そんなレベルです。
それに、合奏ではいつもはヴィオラを弾いているので、ヴァイオリンを弾くのはとても緊張しそうです。

mamehanaさんのレベルなら、「アメリカ」もばっちりですね!
楽しそうです。またお話し聞かせてくださいね~。
みのむし 2009/12/28(Mon)23:24:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]