忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6
[PR]
2017/05/30 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/02/09 (Mon)
昨日、研修に行く途中、音楽学校の前を通りました。

懐かしい~。小学校低学年のときに通っていました。
母に連れられて、姉と一緒に。

習っていたのは、ピアノとソルフェージュ。

ピアノは個人指導でしたから、弾けなくっても別に気にもしていなかったのですが、
ソルフェージュはグループレッスンだったので、嫌でしたねー。

嫌で嫌で辞めたんですが、今思い出すのは他のことです。

あの独特の雰囲気と、赤黒くて分厚いカーテン。

あのビロードのカーテン、高ーい天井から足元まで、
いたるところに吊り下げられていて、隠れるのに丁度いい!

姉のレッスンの間や、母が手続きをしている待ち時間に、カーテンの間に入って
遊んでいました。どこまでも伝って行ったり、巻きついていたり。

そんなに遊んでいても、ちゃんとレッスンの時には現れる、律儀な性格。

一生懸命、上を目指してレッスンに励んでいる子の中に、
私みたいな中途半端なのが、まぁ、どこにでもいますよね…。

それが今ではこんなに音楽好きで、面白いものですね。
ロクに練習もしなかった私にまで、ピアノを習わせてくれた母には、
今では本当に感謝しています
PR
2009/01/30 (Fri)
私の中では、ピアノは自分で弾くより 聴かせてもらうもの となっておりますが、

最近になって、やっとピアノの本当の良さが分かってきたような…。

特に、オクターブで、カンカンカンカーン!と連打されたり、
流れるような3連符だったり、独特の2拍子のリズムとか、
言い出すとキリがありませんが、

そんなものにグッときますねー。いいなぁーって。

仲良くさせていただいているピアノ教室には、そんなグッとくる演奏をされる方が何人も!
もれ聞いたところによると、

ショパンのプレリュード 16番とか、
バッハのイタリア協奏曲とか、
ベートーヴェンの「告別」とか。(間違ってたらごめんなさい…。)

多分もりぴーは、「ラ・カンパネラ」も聴かせてくれるに違いない!

あんな素晴らしい演奏、なかなか聴けないし、
みんな話しやすい人ばかり。とても居心地の良い発表会です。

初心者から上級者まで、途中先生も入って連弾があったり、去年は歌もありました。

発表会まで、あと2ヶ月とちょっと。
みんな練習進んでるかな…。
みんな、頑張ってね!!
2009/01/29 (Thu)

音楽(クラシック)のブログで一番多いのは、やっぱりピアノブログですね。
皆さん、よく練習されてます。感心しちゃう!

私も、そこそこ…、維持だけはしたいなぁと思う今日この頃。

でもピアノを弾いていると、バイオリン練習しなくちゃ!と焦ってくるので、
練習前少しの時間、部屋が暖まるまでとか…を練習に当てることにしました。

本当は、全調スケール・アルペジオをしたいところですが、
それでは何だか味気ないので、とりあえずツェルニー30番。

良い曲揃ってますよね~。30番。

1年かけて、弾けるようになればいいな。
1年後、どうでしょう?(ドキドキ)

この教本をさらうのは、これで3回目
苦手なのは9番と15番。
子供の頃習っていたときは、15番でとことん嫌になりました。

大人になって再開して、一応最後までいったけど、嫌な記憶は拭いきれてないかも~。
楽しみに、ぼちぼち練習してみます

2008/12/30 (Tue)
片付けと掃除と買い物と…弟夫婦を迎える用意も整って、
こんな時は大好きなコーヒーでホッと一息。

コーヒー、美味しいですよね

コーヒーばかりでなく、紅茶も日本茶も美味しいですが、
美味しさの秘密はやっぱり香りでしょうか。

う~ん、いい香り。心からリラックス。

私が前にピアノを教えてもらっていた、子供の友達のお母さんが言っていたこと。

「ピアノの響きが聞こえますか?」

アップライトのピアノでしたが、
「ピアノの後ろから、コーヒーの香りのように、響きが立ち上ってくるのを
聞いてくださいね。」

多分、私がやみくもに弾くのを見かねて、そんなことを言ったのだと思います。
無口ではないけれど、とても静かな佇まいの方でした。

随分迷った末、見るに見かねてそんな事を言ったんでしょうね。
ああ、申し訳なかったなぁ。

響きが聞こえるようになってから、私のピアノも随分レベルアップしたと思います。
それは今にも繋がっていて、バイオリンを弾く上でも、凄く役に立っている!

その方はとても頭が良くて、勤勉な人だったけど、片付けはあまり得意じゃなかった
コーヒー飲みながら、思い出してしまいました。
<< 前のページ■ HOME ■ 



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]