忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6
[PR]
2017/05/30 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/04/12 (Sun)
今日は、ピアノ教室の発表会でした。

娘が クラリネットのソロで参加させていただくのを口実に、朝、一緒に行きました。

華やかな雰囲気。
クラの音も キレイに響いていました。

私はちょっと顔を出しただけで、その後研修に行ってしまったので、
演奏は聴けずじまい。

でも、娘や母に話を聞いて、いろいろ想像して楽しんでいます。

母は、演奏も何もしていないのに、ちゃっかり写真に写ってきたらしいです。
…母らしい!
ステキなドレス姿の女性が、堂々とピアノを弾く姿に感動してました

娘は、お花やプレゼントをいただいたり、みんなに声を掛けていただいたりして
大満足の様子。(いいなぁ~。)

メグミさんのご両親も 聴きにきてくださって、
「先生はじめ 門下生の皆様 素晴らしい方々ですね!」と言ってくださいました。

私は今日は、会に参加できなかったけれど、皆さん楽しまれて本当に良かったです。
先生、皆さん、ありがとうございました~。
PR
2009/04/08 (Wed)
お世話になっている、ピアノ教室。
今度の日曜日が発表会です。

私はこの日は研修があるので、聴かせていただくことができません。

とっても残念!
でも、朝は余裕があるので、ちょっと顔を出すつもりです。

で、ピアノ教室のBBSにそのことを書いたら、何人かの方が早めに来てくれるとのこと!

でもあまり早くから来ると疲れてしまうし、申し訳ないので、
「普段通りお出かけください!」とか、他にもイロイロ書きたいことがあるのですが、

書き込めません!!

Cookieを有効にしてから…だって。

本見ながら設定し直してみましたが、上手くいかないです。
ツール → インターネットオプション → プライバシー → 詳細設定 …

違う?

また出来るようになったら書き込みますね。
2009/03/08 (Sun)
先日、NHKで ランランのピアノリサイタルを放送していました。

名前はよく聞きますよね。評判良いです。

テレビをつけたら、ちょうど シューベルトのピアノソナタ20番をやっていました。
ちょうど 4楽章のロンドでした。

大好きなんですよ~。この楽章。

ロンドだから、何度も同じ旋律が出てきますが、
このメロディ、簡単で とても覚え易いです。

つい口ずさみたくなる。さすがシューベルト、かな?

一時期 私も練習してました。
私は手が小さいので、オクターブの連続は弾けません。
だから、上だけにしたりして。弾けるところだけ弾いて 楽しんでました。

ランランの演奏、とても良かったです。

この曲、最後の2ページほど、いろいろなメロディが現れては消え、現れては消え…。
この辺りも とても良かった。

とっても名残り惜しいような。
わあわあ泣いて 別れを惜しむのではなく、
寂しさを抱えつつも、前を向いて進む!って感じ?

そう考えると、最初のメロディは 過去の楽しかった思い出 ということになるのかな?
楽しかった思い出があるということは、とても幸せなことですね~
感謝 感謝
2009/03/03 (Tue)

先日放送のピアノピアで、モーツァルトの「きらきら星変奏曲」をやっていました。
ピアニストのお名前 忘れてしまいましたが、とても良かったです

変奏曲の1つ1つが、きらきら輝いているような感じでした

(手首が下がって、指がピアノのハンマーのように落ちて弾く弾き方も 面白かった!)

この曲、子供が幼稚園の頃、母の会企画の演奏会があり、そこで演奏されました。

その時は、全然良さを感じなかったんですよね。
長いばっかりの曲。

回りも、聞いているのが辛そうでした。

もしかしたら、聞く側の問題もあったかも…とは思います。
でもやっぱりねぇ、人に聴かせようということになると、
それなりの技術は必要になりますよね。

その後の機会に、他の方が弾かれた「水の戯れ」は凄かった!
回りが息を呑んで、聴いているのが伝わってきました。

その時弾かれた他の曲のことも、懐かしく思い出しました

2009/02/13 (Fri)
1週間に1回くらいかな?
思い出したように、たま~にピアノを弾いています。

ツェルニー30番の、パッと開いたところから、2~3曲弾いたりしています。

昨日は、何故か、最後の30番から弾いてみました。

楽しいですね~

29番とかね。頭の体操みたいですね。

28番も、下の旋律を浮き立たせて弾いたりして、楽しんでます
つっかえつっかえで、全然まともには弾けてませんけど。

前から順に練習するのに疲れたら、後ろからさらってみるのもいいかも

だって、これらの曲を弾かずに終わってしまうのって(小学生の頃の私です)
もったいないじゃないですか。ね?
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]