忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64
[PR]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/09/02 (Tue)
2回目の添削問題をやりました。難しいです!

70%までは、なんとなく取れるようになってきたけど、それ以上が取れません。
ここからは、やってもやっても点が取れない感じ。

今回特に出来なかったのは、介護予防のところと、基準該当サービス。

介護予防サービスは、この前の改正(この前っていつ?2005年かな?)から導入されました。
「要支援」に認定された方が利用できます。

ほとんど、「要介護」者向けの、居宅サービスに準じているんだけど…。

基準該当サービスは、指定基準を満たしていなくてもOKにしよう!ということで、
一部のサービスに認められている。
これは、市町村が認めたものに限られる。

ああっ。もう、ややこしい!

本当は、法人でなくちゃ指定を受けれないのだけど、

病院、診療所は、法人でなくても居宅サービスができる。
薬局は、居宅療養管理ができる。
(指定基準の例外規定)

それとは別に、
介護事業所なども、法人格がなくても、市町村が認めたものは、
基準該当サービスとして、保険給付される。
(基準該当サービス)福祉系のみ。医療系はダメ。

ちょっと分かったような、なんか不安だ…。

あと、介護認定審査会、介護保険審査会、国民健康保険連合会、介護給付費審査会。
その管轄、業務内容、委員の任期、資格、あと何?

…もうやめにします。^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]