忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[79] [78] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68
[PR]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/09/06 (Sat)
24時間、つきっきりで介護をする場合は、家政婦さんの出番です。

澄子さんのケースでは、
22時間は家政婦さん、残りの2時間はヘルパー、となりました。
家政婦さんは7日交代で、ヘルパーがいる間は外出できます。

澄子さんのお宅は、坂の上に建っているので、階段を15段ほど
登らなくてはなりません。

最初の家政婦さんは、細かいことまでキッチリやられる、優秀な方でした。

退院前にも指導を受け、いざ退院のときは、澄子さんをおんぶして
階段を登ったそうです。

それから、7日間、食べ物を飲み込むことができないため、経管栄養で薬を入れ、
栄養剤を入れ、痰の吸引、おむつ替え、清拭、着替え。

それで上手く回っていけば良かったのですが、思わぬ落とし穴が。

痰の吸引のとき、鼻から腸(胃はないので)まで入れてある管が一緒に
出てきてしまうことが何度もあったのです。

その度に、主治医の先生のところまで行かなくてはなりません。
おんぶして階段降りて、車に乗って、待って、受診して、またおんぶして階段登って。
ああ、本当に大変!

その家政婦さんは、7日目が終わったら辞めていかれました。
澄子さんもまた、きつかったことでしょう!

その後は、何人かの家政婦さんが来ましたけど、なかなか皆さん
クセのある人ばかりでした。(ここだけの話)

中でも困るのは、家政婦さん同士仲が悪いこと。
他の、今まで自分が仕事で行った先の家のことを、得意げに喋りまくること。
(家政婦さんとヘルパーでは、かなり雰囲気が違いますね。)

川崎さん、随分参ってましたね…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 今日のおばあちゃん■ HOME ■ 帯状疱疹 >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]