忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[145] [144] [143] [142] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133
[PR]
2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/10/30 (Thu)
ず~っと前から楽しみにしていたコンサートに行ってきました。

サンクトペテルブルク・フィルハーモニー交響楽団 と 庄司紗矢香さん。

空っぽの舞台に、コンマスを先頭にオケの人達が入ってきて、まず思ったのは、
みんな大きい…。

ヴィオラがバイオリンくらいに見えるし、バイオリンは無茶苦茶小さい!
小さいウクレレみたい。(ちょっと大げさ。)

日本人のメタボとはスケールが違うね。

考えてみれば、外国のオケのコンサートは初めてなのでした。
今まで考えたことなかったけど、全然違いますね!日本のオケと。

チューニングもあっさり終わり、指揮者が入ってきてお辞儀をして、
振り返ったと思ったらサッと右手を上げ、(まだ、弦の人達構えてないよ!)

金管が高らかに鳴り響き、あっという間に曲が始まる。
歌劇「エフゲニー・オネーギン」のポロネーズ。
幕開けにピッタリの曲でした。

なんか、全然違うなあ。才能のある人がヨーロッパで勉強するのも納得できます。
これが本場ってことなのかな。

遠く離れたヨーロッパで、とんでもないくらいの天才達がずっと昔に作った曲を、
今の私が、手軽に楽譜を手に入れて弾くことができるなんて!
(文章おかしいけど、言いたいことは伝わる?)
ほんとに良い時代に生まれてきたものです。

せっかく時間があるんだから、練習しなくちゃもったいないね。

今日の編成は、バイオリン18人、コンバスも10人というかなりの人数。
コンバスのピチカートの響くこと。

指揮者さんは、テルミカーノフ。70歳記念。
いつもお元気な80歳を見慣れているので、足取りなどちょっと気になりましたが、
指揮は素晴らしかったです。いや、私はよくわかりませんが、とても良かったです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■羨ましいです
これって チャイコンですよねっ!!
私も行きたかったんですけど平日だし休み取らないと無理だしと諦めてたんですが、
静岡からは撤退が決まった時に、もしかしたら行けるかも と思って
押さえでチケット取ろうかと思ったんだけど
すでにS席しかなくて高くて、もし行けなかったら・・・ と考えたら怖くて
手が出せませんでした 。・゚゚・(×_×)・゚゚・。

大好きなチャイコン♪いつかオケで弾けたらいいなぁ
でもアマオケでソロを有するコンチェルトってのは聞いたことないですよね~ (;^_^A

きっとそのうちまた意味無く楽譜だけ買ってしまうかもしれない・・・(笑)
しぃら 2008/10/31(Fri)13:22:21 編集
■アマオケでもやるよ
あら~残念!一緒に行けたのにね~。とっても良かったですよ。
昨日のコンサートのことは、あと2回分くらい書くことになると思います。(汗)

アマオケでも、コンチェルトやるところありますよ。
プロの奏者さん呼んできて。
私たちのオケでも、2010年の演奏会ではコンチェルトやるみたい。
モーツァルトって言ってたかな?
計画通りいけば、ですが…。(笑)
mizumo URL 2008/10/31(Fri)13:50:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 弦が切れて■ HOME ■ ビバルディ a-moll >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]