忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[146] [145] [144] [143] [142] [139] [138] [137] [136] [135] [134
[PR]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/10/31 (Fri)
昨日のコンサートの前半部分は、庄司紗矢香さんの、
チャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲 ニ長調」、いわゆるチャイコンでした。

庄司紗矢香さんは、素晴らしい!いつもテレビで見るだけだったけど、
あらゆるフレーズを丁寧に表情をつけて弾く。小気味良く、それでいて激しいところは情熱的で、
そして、なんといっても正統派の風格。まだ若いのに。

変に崩さず、きっちり弾く。
凄い集中力が伝わってきます。

昨日の演奏、途中で面白いことがありました。
3楽章に入って、少し静かなところでしたが、急に曲が途絶え、客席がざわつき…、

弦(E線)が切れてしまった様子。
ちょっと肩をすくめて、(外国人の”Oh,no!”みたい)楽器をコンマスに渡す紗矢香さん。

お約束通りだったら、楽器は順に後ろに送られて、
一番後ろの人が楽器を持って、舞台袖に消えるはず。

なのにコンマスさん、楽器を持ったまま、「どうする~?」みたいな動き。

しばらくしてキコキコと弦を外し始める。
そしたら一番後ろの人がポケットから弦の袋を取り出し、
E線をえらんでコンマスのところに持って行きました。
(ちゃんと持ってるのねー。)

コンマスさん、そのまま弦を外し、新しい弦を袋から取り出して楽器につけました。
指でぽんぽんと弾いて音を確認し、紗矢香さんへ。

紗矢香さん、またちょっと肩をすくめて、「ありがとう」って言ったのかな?

そしてちょっと指揮者と言葉をかわし、改めて曲が始まりました。
最後の方の、ヴァイオリンとオケの掛け合いは迫力ありますね。
映画の「北京バイオリン」思い出すな~。

それにしても珍しいですよね、こんなこと。
なんか得しちゃった。

アンコールは、バッハのパルティータ。無伴奏。
プロだから当たり前なんだけど、凄いね、あの自由自在のダブルストップ。

これでやっと、コンサートの前半が終わりです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■次の機会があるかな・・・
そんなアクシデントがあったんですね~(^^;)

私も前に浜松フィルのコンサートでそんな場面を見ました。
トップのヴィオラの人でしたが、後ろに後ろにと楽器を送って
一番後ろの人がステージから消えていくというお約束行動でしたが・・・

ソロだと続ける訳には行かないから、中断するしかないですが
せっかく気持ち良く聴いていたのにちょっと残念でしたね

でも それでも やっぱり 聴きたかったです (T-T)
次の機会には絶対行くぞ~!!
しぃら 2008/11/06(Thu)13:09:04 編集
■ヴィオラでも!?
ヴィオラの弦は切れない!と勝手に決めてましたが、
演奏会の途中で切れてしまうこともあるんですね!?コワ~イ。

楽器が後ろに後ろにと送られていくのも、なんだか
ユーモラスですよね。見てみたいな。

で、弦を張って直った楽器はどうなるんでしょう?
弾いてる最中に、前に前にと送られる?わけないよね。(笑)
mizumo URL 2008/11/06(Thu)18:34:43 編集
■弦交換後は
最後尾の人がステージから消えている間に次の楽章を演奏。
そして次の楽章の合間にその人は弦交換した楽器を持って再登場。
で前の人と楽器を交換。また前の人と楽器を交換。また・・・
そして何事も無かったかのように、元の状態に戻って最後の楽章の演奏に。。。って感じの
ものすごくスムーズな受渡しでしたよ~

私は初めてみたのでびっくりしましたけど
さすがにプロはアクシデントにも慣れてますね~
確かリムスキー=コルサコフの交響曲「シェラザード」
の最中だったかな
そんなに激しい曲なんだろうか 要注意の曲ですぞ(笑)
しぃら 2008/11/06(Thu)19:13:44 編集
■了解!
「シェラザード」ですな。了解です。(笑)

演奏中に弦が切れたことはないけど、ゲネプロの時に、
ペグがぐるんっと思いっきり戻ってしまったことがありました。
頭真っ白で固まってしまいました。

今度はそんなことはありませんように!弦替えておこうかな…。
mizumo URL 2008/11/06(Thu)22:57:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 練習でした■ HOME ■ コンサート >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]