忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19
[PR]
2024/04/30 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/08/13 (Fri)

今練習中の曲、ハイドンの「5度」ですが、
諸般の事情により、本番が迎えられるか非常に厳しくなってきました。

が、先日、思わぬ安さでこの楽譜を買うことができ、
今日はとりあえず必要と思うところだけをコピーしてきました。

海外で出版されている楽譜、本当にコピーしずらいですね!

ページとページのつなぎ目の、余白の部分が広すぎるんですよね。
なんでこうなんでしょう?

海外の出版物ってみんなこんな?

ページを開いてA3でコピーすると、ト音記号が消えるか、または反対側の
最後の1拍の音が消える。もちろん終止線も写らない。

本当にもう、毎回毎回こんなふうで、嫌になります。

娘は毎回縮小してコピーしていましたが、音符が小さくなるのは嫌だなあ。
やっぱりA4で一枚一枚コピーするしかないのでしょうか…。
PR
2010/08/09 (Mon)

昨日は、「楽器好き」のメンバーの方たちとの食事会がありました。

せっかく名駅まで行くなら、近くの弦楽器やさん、「ビルトゥオーゾ」に行ってみたい!
でも一人で入るのはちょっと勇気がいる。

じゃあ誰か誘って…というところから、結局は10人ほどで見に行くことになりました。

弦楽器のお店はやはり高級感漂い、あまり長居はできないかも。
でもちょっと覗くだけでも良いから、と思って行きました。

かなり緊張しつつ、
「みんなで見せていただきたくて来たんですが…」と言うと、

快くショールームの鍵を開けてくださいました。

そして超高級な楽器も試奏させていただきました!

なんと「お値段無し」の楽器まで!!

調弦がしてなくて、とても自分で調弦する勇気もなかったため、
1本の弦で音階の切れ端を弾いたくらいですが、本当に素晴らしい音でした。
ちょっとビブラートをかけてみたら、甘~い音が広がって、なんだか感激。

ミルママが弾いた600万の楽器も、本当に良い音がしていました。

その後の食事会で、「どう考えたって、600万の楽器なんて買えないよね?」と
お隣りの方に試しに聞いてみましたが、やはり、「買えない買えない。」との返事。

そうですよねー。
もし万が一買えたとしても、楽器が泣くよね。

良い体験をさせていただきました。

欲しかった楽譜も買えたし、今度こそ絶対外れないヴィオラ用の肩当てもゲット。

その後はうって変わって、騒音と煙の中での食事会。
高級なバーにまで連れて行っていただいて、
まさに真夏の夜の夢のような一夜を過ごしたのでした。

庭掃除
2010/08/08 (Sun)

今日はホントにホントに久しぶり、庭掃除をしました。

いや、掃除なんて生易しいものではなく、枝をはらったり草抜きしたりの
庭仕事です。

うちの庭は崖状になっているので、まずは高いところから始めました。

シンボルツリーであるシマトネリコに巻きついている蔓(つる)を取り除き、
1メートルくらいまで伸びている雑草を引き抜き、大量のドクダミと格闘しました。

娘が中学の時に植えたざくろの実には、蟻がたかっていたので見ない振り。
下生えは取り払って風通し良く。ツツジもホントに元気なので大胆にカット。

見事なブッシュと化しているラベンダーは、下を覗いてみたら、
ほとんど枯れてしまっていました。暑いからねー。

なのでこちらも大胆にカットしたかったけど、枝(茎?)が細かいし
硬いのであまりちゃんとは出来ませんでした。

後は平地になっている部分の草抜きですが、
もうだんだん疲れて腕がピクピクしてきたので、

ザーッと引き抜いてゴミ袋に詰めて終了です。

こんな感じなので、とても充分とはいえませんが、それでもサッパリ。明るくなりました。

最後にシマトネリコを下から見上げると、涼しげな葉っぱが大きく広がって
木陰を作っていました。今年は初めて花が咲いて、

白い細かい花でしたが、今はそれが薄緑で細長い種の房になっていて、
それもアクセントになって、とてもキレイです。

気になるのは、シマトネリコとざくろの位置が近いので、だんだん重なってきていること。

もっとざくろの木を切らなくては!

次回はそこから始めよう。
いつになることやら…ですが。

2010/08/04 (Wed)
昨日は時間が取れたので、ミツ子おばさんが入院中の病院に行ってきました。

薬の加減か、このところ失禁が多く、前の洗濯物には
ズボンが6本も入っていました。

6本入っていたということは、今はいているのを除くと、あと2本くらいしかない。
これじゃあ1週間もたないですよね。

しかし、いくら失禁が多いからといって、
こんなにズボンまで汚れるなんてちょっと考えられない。

ああそうか。パット使っていなかったんだ…。

入院時は失禁は全くなかったので、紙のパンツだけにしていたのでした。
そういえば、紙のパンツもあっという間に無くなっていた。

いくら紙のパンツはいていても、パットを使わなかったら隙間から漏れてしまいます。

ああ、これが施設だったら、すぐに対応してくれたでしょうに。
やっぱり施設と病院では、気配りの仕方が違います。

紙パンツとパットと6本ものズボンを届け、ホントは一言言いたかったけど、
やっぱり言うのやめました。

病院出されたら困っちゃうからね、みんな言えないんですよ。ほんと。
2010/08/01 (Sun)
今日は、認知症ケア専門士の試験を受けてきました。
全部で4科目ある中の、去年は2科目取ったので、今年は残りの2科目です。

最初の「各論」のほうは、少し取りこぼしがあった感じ。

症状に適応する薬がノーチェックでした。

普段から、薬の事はお医者さんと薬剤師さんに任せておけば良いと思っているから。
小さな変化を見逃さないようにさえ気をつけておけば、ケアとしてはOKかな、と。

でも基本的なことくらいは覚えておかないといけないってことですね。

もう一つの「社会資源」の方は、こちらは楽でした。

ケアマネ試験の内容と被っているし、今私がしている仕事に直接関係していることが
大部分で。

細かいことって直ぐ忘れてしまうから、時々はこうして復習するのも大事ですね。
多分大丈夫とは思いますが、もし不合格だったらまた来年受けることにします。

この試験を受けてみての感想。

良い勉強になります。そんなに難しくないし。
興味のある方は受けてみると良いですよ。


ということで、今年の試験は終わりです。あ、受かれば二次があるけど。

とりあえず来週は遊びます。
遊んでくれるお仲間があって、ほんとに幸せ~
<< 前のページ■  ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]