忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15
[PR]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/10/15 (Fri)
今の仕事について、もう半年。
毎月10人以上の方にお会いしてお話しを聞き、書類にまとめています。

いわゆる、介護保険の認定調査をしています。

ちょっと慣れて、1件まとめるのに掛かる時間は最初の頃の4分の1ほどになりました。

でも今回の2件は、なかなか頭の中でまとまらない。
それは何故か。

ご本人さんと、ご家族の方と、病院の看護師さん、みんな言うことが食い違っている。

ある人は、「全然歩けない。」と言い、
ある人は、「意欲さえあればきっと歩ける。」と言い、
またある人は、「歩けます。」と言う。

多分、嘘を言っている人はいないと思います。
それぞれに、思惑が違うかな?それと言葉のニュアンスと。

それぞれの見方を生かして、その人の様子がよく分かるようにまとめたいけど、
…言うほど楽じゃないですね。

それでも、なるべく分かりやすい言葉で、
できれば言葉の中に暖かみが感じられるように。

なんて高望みをするから、ますます時間が掛かってしまうんでしょうねー。
PR
2010/10/10 (Sun)
今日はオケの練習に行ってきました。
曲はドボルザークの交響曲8番。その4楽章でした。

4楽章は、夏くらいから練習し出したんだったかな?
今日は曲の体裁が整ってきたように思いました。

けっこう細かいところまで指導があり、
「もしかして、年明けに演奏会?」というくらいのハイペースです。

(…と思うのは私だけ?

今日はコンバスのYさんが遊びに来てくださったし、
チェロもいつの間にか7人になっているし、低弦が充実して楽しかったです。

次回は弦の指導があるとのこと。

まだ指が追いつかないところが至るところにあります。
少しずつ、焦らず練習しよおっと。
2010/10/09 (Sat)
今日はミルママと2人でレッスンを受けてきました。
曲は、ハイドンの弦楽四重奏曲「5度」の1楽章です。

カルテットって、ホントに繊細ですね。

全ての音に、もっともっと注意を払って弾かないといけないことが
よく分かりました。

O型でおひつじ座で、いつもどんぶり勘定しかできない私にとっては
ホントに大変なことであります。

でも、これが出来るようになると、出せる音の範囲が広がって、
ソロも上手に弾けるようになるとのこと。それは凄い。

全ての音が美しく響くように。

そう思って、今日はクライスラーの「前奏曲とアレグロ」も練習しました。

ああ!なんて汚い音…。

隣りの弦は引っ掛けるし、移弦すれば行き過ぎるし、
音は繋がっていないし、ビブラートも上手くかからない。

最後の重音のところはまだ手付かず。
まだまだ先は長いなー。
2010/10/08 (Fri)
昨日は、弦楽合奏講座の内輪の発表会にお邪魔してきました。

午前中リハーサル、お昼ご飯をはさんで午後2時から本番ということで、
お昼休憩の間がちょっとゆとりがありました。

私は早昼を済ませてから行ったので、皆さんがお昼ご飯の間、
お留守番かねて、一人で練習していました。

天井が高い音楽室で、自分の音がいやに大きく聞こえました。

誰もいないとわかっていても、広い場所にぽつんと立って弾くと
妙に緊張するものですねー。

しばらくして皆さん戻ってこられてホッとしましたが、
それから本番20分前の音あわせまで、みなさん熱心に練習していました。

本番では、昨日まで心配していたフレーズはちょっと危なかったけど
ギリギリクリア、といったところでしょうか。
全体通して、私としては上出来の出来でした。

短く楽しい曲をみんなで弾くグループあり、長い曲にじっくり取り組むグループあり、
それぞれに練習の成果を披露されて、素敵な発表会になりました。


昨日は時間があったので、その後の子供合奏クラスの練習も
見学させていただきました。

まーほんと。子供達は凄いですね。
普段から毎日しっかり練習しているんでしょう。

3月の本番に向けて、まだまだこれからなのに、
音が広がっていくところとか、ホントに良かったです。

この3月まで一緒に弾いていたヴィオラの子たちも、しっかり弾いていました。
リズムの難しいところとか、まだまだこれからだね。頑張ってね。

私も、今弾いている曲を頑張らないと。
たくさん刺激をいただきました。ありがとうございました。
2010/10/06 (Wed)
今年の3月まで参加させていただいていた弦楽合奏講座。
明日が、ミニ発表会です。

私も先生に声をかけていただき、ミルママと一緒に
弾かせていただくことになっています。

以前「楽器好き」の発表会で弾いた、ビバルディのバイオリンデュオです。

今回は前よりテンポアップ。
2回目だから余裕あるはずだったのに…。

昨日もがんばって練習していましたが、どうしても弾けていないところが1箇所。

レファミファレミドレシドラシソ。

「ファミファ」で1の指をパタパタ、
「レミドレ」で3と4の指をパタパタ、

ここまではなんとかいくけれど、次の「シドラ」のラで、1指が上がらない。

押さえるのも大変だけど、弦から指を離すのも、それに負けないくらい大変です。

今日と明日の朝練習して、後はもう野となれ山となれ状態ですが、
やっぱり日頃からの、セブシックなどの地味ーな練習の大切さを思い知ります。
<< 前のページ■  ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]