忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
[PR]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/12/19 (Sun)
今日は、クリスマスの音楽会に行ってきました。

そんなに広くないお部屋に、つやけしのグランドピアノ。(1910年製だとか。)
半円形に椅子が並べられ、一番前の列のすぐ前に出演者が立って演奏されました。

本日のメインは、音楽劇「ヘンゼルとグレーテル」。

ピアノとバイオリンの伴奏で、2人の歌い手さんが語りと4役を演じました。
ヘンゼル&グレーテル&お父さん&魔女。

すごいですねー。一瞬で役になりきるんだから。

ヨーロッパでは、「ヘンゼルとグレーテル」は、毎年クリスマスになると、
家族連れで見に行くのが習慣になっているとか。

本当に、小さい子供さんでも喜んで見れそうです。

ヘンゼル、グレーテルと一緒に踊り、森にイチゴを摘みに行き、
妖精に眠らされ…。(私も一瞬クラッとしました。^^;)

魔女を殺していまうところはちょっと怖いけど、楽しいよね。

たくさん楽しませていただいたので、今からちょっと練習します!ガンバろー。
PR
2010/12/19 (Sun)
昨日は、モーツァルトのピアノ4重奏の練習に行ってきました。

4重奏は11月の本番以来。
ホント楽しい。

最初は、自分の入るところがよく分からず、数えているつもりが
途中で数がわからなくなり、結局入れないということもありましたが、

今回はピアノは、ピアノの先生が弾かれるので、
「このフレーズがあって、こうよ~。」と教えてくれる。

だから曲の構成が分かるのが速いです。
後は、個人が自分の音をしっかり出せばOK。

私も、途中音が合っていないように感じたところ、
昨日は毎回誤魔化して弾いていました。

次回までにちゃんとさらおう。

それから、最近練習しているバッハのドッペルコンチェルト。
1stを弾かせてもらいましたが、これがま~酷い出来でした。

思ったとおり。(でももうちょっと弾けると思ったんだけど。甘くないね。)
メトロノーム使わなくちゃねー。

これからしばらくは、発表会に向けて、クライスラーを中心にバイオリンを頑張ります!
2010/12/13 (Mon)
最近は練習といえばバイオリンを弾くことが多く、
重くて固くて冷たいヴィオラに触ることは、ほとんどありませんでした。

それでも今週末は「楽器好きの会」の合わせ練習があります。

「バッチリ弾けるようにしておくから!」って言っちゃったしなー。
ということで、今日は久しぶりにヴィオラの練習。

いい音します。中低音の豊かな響き。
音量は出ないけど、やっぱりヴィオラの音って好きだなぁ。

HEYHEYHEY見ながら練習していました。
だって懐かしい歌がいっぱいで。

稲垣潤一やトシちゃんが出てきましたね。楽しかったです。
歌っていいなぁ。ちょっと元気が出てきたような。
2010/12/09 (Thu)
今日の仕事中、以前調査をさせていただいた方のことを聞かれました。

不思議なことに、お名前を見たとたん、その方の顔やしぐさや
話し方など、いろいろなことが目の前に浮かびました。

ちょうど3ヶ月前、ほんと1時間足らずお話ししただけなのに。

どこか、心に引っかかるものがあったということなのでしょうか…。

その後どうされたのか、今どんな生活をされているのか、
聞きたいことがいっぱいです。

もしまた調査が必要なら、私が行かせていただきたいけど、
今はもう職員さんにお任せです。

どうぞよろしくお願いいたします。
2010/12/04 (Sat)
この2~3日、またベートーヴェンの交響曲を聴いています。

年譜を見てみると、
交響曲第1番ができたのは、ピアノソナタ8番の「悲愴」ができた後でした。

交響曲に着手したのは、案外遅いんですね。

ピアノソナタ23番「熱情」の後に「運命」と「田園」。
この頃からロマンチックで力が抜けた曲想になっていると思うのは
私だけでしょうか。

その後「エリーゼのために」があって、交響曲7番、8番。

7番はとても分かりやすいメロディ。

それに比べて8番はちょっとゴツゴツした感じ。緩徐楽章無いしね。
でもところどころね、9番を思い出させる音がありますね。

後期のピアノソナタ3曲、そして第九交響曲、弦四の「大フーガ」。

ハイドンとは上手くいかなかったけど、サリエリとは親交が深かったみたい。
コーヒーは必ず豆を60粒数えて入れていたとか。

「喜劇は終わった」という最期の言葉はあまりにも有名です。


wikipediaと、こちらの年表を見させていただきました。
http://www.d-score.com/db/beethoven


今年もまた、こちらのテンプレートにお世話になります。
<< 前のページ■  ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]