忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[41] [40] [39] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30
[PR]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/08/07 (Thu)
この前、おばあちゃんのところ(有料老人ホームです)へ行ったときのこと。
下の受付で名前を書いていると、看護師長さんに会いました。

「あ!矢野さん、今お電話しようと思ったところ。
朝から反応があまりないので、点滴を始めたところなんですよ。
すぐ行きますから…。」

一瞬、師長さん、名前間違えてる、と思ったけど、
とにかくおばあちゃんの顔を見なくては!と思って、エレベーターに乗りました。

5階まで行く間、誰に知らせよう?仕事はどうしよう?
いやいや、とにかく顔をみなくちゃ…。

ドアを開けると、
おばあちゃんは車椅子に座って、ぼんやりと窓の方を見ていました。

拍子抜けするほど、平和な空気。
やっぱり、人違いだったか!あ~よかった。

あわてて謝りにきてくれた師長さんと話しながら、
でも、いつかはこれが現実になるのよね…、と思わずにはいられない。

今日も朝、顔を見てきました。

私の顔を見ると、喜んで起き上がり、
まずトイレ。

それから、歯を磨いて、顔を洗って、洗面のところを手で洗いはじめます。

しばらくは、見て見ないふりをしていますが、あまり長くなってきたので、つい一言。
「おばあちゃん、終わったら水止めてね。」

歯ブラシに何かついているのが気になるらしい。
一緒に見て洗って、
「もうきれいになったから、水止めようね。」

しかし、また少しすると水の音。
洗面台のまわりまで、手でこすっていました。

そんなこんなで、私が水を止めた回数、6回。

最後は、咳が出てきたので、
「もうだめ!」と水を止めて、まわりをタオルで拭いて、水滴がなくなったら
ようやく納得してくれました。

水遊びは楽しいよね。

おばあちゃんは、車椅子で、右半身まひで、あまり話せないし、
できることも本当に限られているけれど、結構毎日を楽しんで
いるのかもしれません。

ただ私が、そう思いたいだけかもしれませんが。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]