忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[40] [39] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29
[PR]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/08/06 (Wed)
小出さんの思い出の続きです。

とにかく、物盗られ妄想が強く、何人ものヘルパーが疑われ、泣かされました。

事務所の最古参の睦子さんに言わせると、
「あのいじわるババア。どうしようもないよねぇ。」

言葉は悪いけど、本当に大変だったのです。

計画では、掃除、食事の支度、入浴、ということでしたが、
「汚れてないから、掃除しないで。」
「冷蔵庫は、開けないで。」
「お風呂?入りたくないわ。」

「財布がない。」
「掃除機がない。」
「きのう買ってきたお米がない。」

という感じ。

「おかしいねー。お米がこぼれて落ちてるのに。」
押入れの下とか、部屋の隅にお米がパラパラと落ちているのです。

実は、息子さんが送ってきたお米(5Kg)を、小さいスーパーの袋に入れなおして、
部屋の各所に隠していたのでした。

隠し場所も凄かったです。
除湿機の、水受けの中とか。

でも小出さん、戦争中、食べるものにとても苦労されたようで。
赤ちゃん抱えて、農家の人にお米を分けてもらっていたけど、
結局、赤ちゃんは亡くなってしまったそうです。

物を隠したり、いらなくなったものが捨てれなかったり。
なんか、わかりますよね…。

当時常勤のヘルパーの良子さんには、教えられました。

「一週間に一回しかヘルパーが入らないから、一回お風呂に入らないと、
2週間入らないことになるでしょう?なんとか入っていただかないと。」とか、

「何も食べてないと言ってるけど、大丈夫。ちゃんと食べてるよ。
ゴミ見てごらん。背中なんかもツヤツヤしてるじゃない?(^^)」とか。

ホント、お風呂入ってもらうのに、なだめたり、脅したり(ってほどじゃないけど)。
でも、そんな言い合いを、小出さんは楽しんでいたみたい。

これもまた教訓ですね。

小出さんは、警察を呼んだり消防車を呼んだり、その後も問題続出だったので
特養に(多分)優先的に入れてもらえました。よかったよー。

今もお元気で、職員さんと言い合っているとか…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]