忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25
[PR]
2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

OJT
2008/10/29 (Wed)
ヘルパーの井上さんが辞めてしまったので、
ヘルパーの山本さんと、橘さんのケアに入りました。

山本さん、とても遠慮がち。
身体介護に慣れていない感じです。

実は昨日も、井上さんについて山本さん、橘さんのケアに入ったのですが、
橘さんも不安を感じたようで、夜ご主人から事務所に電話があったとのこと。

タイミング悪く、ますます橘さんの病状は悪化しているし、
ご家族もとても疲れています。特に、頼りの娘さんが。

ヘルパーという仕事、特別なことは何もないけれど、
ある程度、押しの強さは必要かもしれませんね。

それに、利用者さんがしっかりした方だったら、
言われた仕事だけしていればいいかもしれないけれど、
橘さんのように、心も身体も疲れてしまっている方には、はったりの様なものも必要かも。

大丈夫! 私に任せて!…みたいな。

今後は、私も一緒にケアに入ることになりました。
上手くいくといいなあ!

私だって最初は苦労したもの。利用者さんにも、みんなそれぞれの事情があるし。
相性もあるし、上手くいくケアばかりじゃない。

でもそのおかげで、確実に自分も磨かれると思う。頑張ろう!
PR
2008/10/28 (Tue)
この前体調を崩したのが9月30日。
それまで100%食べれていた三度の食事が、毎回2~4割程度しか食べられなくなっています。
(エンシュア飲んでます。栄養補助剤。)

それでも、介助すればトイレにも行ける。

今日もトイレには行きましたが、それ以外は反応が薄い…。

目を開けているんだか閉じているんだか。
身体がだるく、息が苦しいのに身を任せているので精一杯、という感じにみえます。
ちょっと微熱もあるし。

今はちょうど、ケアの件数が減っているから、思い切って全部他のヘルパーさんにふって、
私は家でおばあちゃんをみようか…、と考えたり。

おばあちゃんは家に帰りたいのかな?
それとも、今いるところから動きたくないかな?

今の施設は、入った当初はトイレ介助もあまりしてくれなくて、苦情を言ったことも
ありましたが、「がん末期」の診断があってからは、みなさん良くしてくれます。

いや、「あの家族はうるさいから気をつけるように」という申し送りがあるのかも。
それでもいいけど。

主人の弟に伝えるべきか…。一度帰ってきて顔見せてあげてって。
でも彼自身仕事が忙しくて、自分の健康の方が心配なくらいなのに。

施設にはお医者さんがいて、毎日診てくれて、24時間対応してくれる。
たくさんの職員さんが、「富子さん、富子さん」と声を掛けてくれる。

家で私の顔だけ見てるよりいいよね。
できるだけ毎日行くからね。
2008/10/23 (Thu)

今日は仕事が休みなので、久しぶりにミツ子おばさんの顔を見て来ました。

この前は、挙動不審が酷くなっていてびっくりでしたが、
今日は、前に比べてすごく良くなっていて、またまたびっくり。

着いたのが、ちょうどお昼ごはんが終わったとき。
おばさん、自分でお皿を下げていました。(第一びっくり)

で、入っていった私と目が合って、(第二びっくり:調子が悪い時は、目が合わない)

「あらー、おひさしぶり。来てくれたの?富ちゃん元気?」
(第三びっくり:富子は主人の母の名前。)

おばさんの部屋で、その後少しお喋りしましたが、おばさん、ちゃんと座って、
話ができました。内容は「?」ですが。

だって、
「富ちゃん帰って来たの?家出したんだって?」って言うんだもの。

おばあちゃん若い頃、家出したんだろうか?
そんな話し、聞いたことないけど。

それにしても、顔色も良く、足取りも普通程度。
よく寝れるし、よく食べれる。簡単なお片付けの手伝いもできるとあれば、
もうこれ以上望むことはありません。

よかった、よかった。
事務所で小口現金を預けて、インフルエンザの予防接種の申し込みをして帰ってきました。

おばあちゃんの具合もまあまあいいし、今週末の「秋の会」は
ゆっくり楽しめそうです。嬉しいな。
2008/10/18 (Sat)
食道静脈瘤って、肝臓が悪い人がなり易いそうです。

食道に沿ってある静脈は、肝臓につながっていて、肝臓に老廃物を送り込むところ。

肝臓の働きが悪いと、どうしても流れが悪くなり、
この静脈のところで血液が停滞してしまい、静脈瘤ができ易くなるのだそうです。

なるほど、なるほど。

宏さんに肝臓の病気があったかどうかは、はっきりしません。
でも、「C型肝炎があるから、歯ブラシの扱いは気をつけたほうがいいよ」と
言われたことがあります。

所長に、C型肝炎のことを確認してみましたが、「私は聞いてないよ。」と言っていた。

教えてくれたヘルパーさんは、既に辞めてしまったので、
噂の出所を確認することはできません。

あながち嘘ではなかったのかな?
2008/10/17 (Fri)
数年前、お年寄りばかりでなく若い世代にも、結核が広がっていると報道されていました。

最近はさすがに下火になったようですが、介護の仕事をしていると、
たまに結核に出会います。

武子さんは、当時70代後半の女性でしたが、パーキンソン病に罹っていました。

パーキンソン病の方も、多いですね。
この病気の辛いところは、自分の意思通りに体が動かなくなることです。

ベッドからテーブルまであと数歩なのに、足が突然動かなくなる。
動かそう!と思っても、ピクリとも動かない…。

「固縮」「無動」といいますが、本当にその通りです。

武子さんもまた、一歩歩いては固まり、二歩歩いては固まり、とても辛い生活をしていました。
食べ物の飲み込みも悪く、咳き込むこともしばしば。

朝は、食事、整容、デイサービスへの送り出し、
夕は、食事、寝る支度して就寝介助。

ケアに入るようになって、2~3ヶ月した頃かな?
「デイサービスに行きたくない。」と、言われるようになりました。

理由はいろいろあったようですが、その中のひとつに
「身体がエラくてたまらん。」というのがありました。

熱はたいしてないけど、咳はしつこく出ていたかな…という状態。
いつの間にか、結核に罹っていたんですね。

分かりにくかった理由の1つとして、結核菌が、
肺から出たのではなくて、胃から出たということもあったのかもしれません。

もう少し私に知識があったら、もっと早く気づいてあげられたかも。

結核の症状は、

微熱(出ないときもある)

全身のだるさ
そして、上半身だけの寝汗!

本当に勉強になりました。
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]