忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20
[PR]
2024/05/06 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/02/24 (Tue)
今、私が担当している中に、半身不随の方のケアがあります。
尿道にカテーテルが入れてあります。

先日のケアは、体位変換+α の予定でしたが、
さわってびっくり。敷き毛布まで、ぬれてびっしょり。

全部替えました。

午前中、入浴やら何やらあって、
その後、カテーテルが折れ曲がっていたのが原因のようです。

施設の職員さんは、カテーテルなどの扱いには慣れていると思います。
でも私は、これで2件目、かな?

在宅は、予防や、介護1~2くらいの方が多いので。

着替えも済んで、体位変換も終わってから、しつこくカテーテルが折れていないか
チェックしてしまいました。

前に、他の利用者さんから聞いた話し。

入院中、カテーテルが詰まっていたかで 尿が排出できなくて、
看護師さん呼んでも来てくれないし、死にそうな思いをしたとか…。

私のケアが原因で、利用者さんが苦しんだり、命を落としてしまうなんてことになったら!
考えただけでも、ゾッとします。

でも、後で思ったんですけど、
尿がもれるくらいの方が ずっといいですよね。
詰まって苦しい思いをするより!

今度からは、「ぬれてしまいましたね。良かったですね」と言うべきかもしれませんね。
(それでは さすがに怒られちゃうか…?)

しかし考えてみると、尿バッグの扱いとか、一応引き継ぎは受けたけど、
もう少しちゃんとしたこと聞いてみたい。

知り合いの看護師さんは整形だし。誰かいないかな…。
とりあえず、所長に聞いてみよう。
PR
2009/02/23 (Mon)
高速道路での逆走事故が増えているらしい…。
認知症がある高齢者が 多いらしい…。

怖いです。突然、こちらに向かって車が走ってきたら。
あっという間に 正面衝突ですよね。

でも、年を取ってからこそ、車が必要という気持ちもわかる。

高齢者の交通事故を減らそう!
その対策の1つに、免許の更新時に、簡単な記憶力テストをするようになったとのこと。

これはいいですね。
なんでもっと早くに、こうならなかったんでしょう。

認知症の方を病院に連れて行くって、本当に大変です。

主人の母も、脳梗塞で倒れる前1年くらい、「あれ?」と思うことがありました。

「味がわからない。」と言っていたし、
それまで こまめにしていた調理をしなくなった。

何年も前の話しを、繰り返ししたり、
今は付き合いもない人に、突然電話してケンカしたり。
(後で聞いてびっくり!相手の方もびっくりしたでしょうね。)

でも、「頭がおかしいから、病院で診てもらいましょう。」とは、言えなかったです。

認知症になると頑固になって、回りの言うことを聞けなくなるから、
病院に連れていくのは、ますます難しくなりますしね。

だからこそ、その時々に記憶力テストなどでチェックしてくれるのは有り難い。
本人のためにも、家族のためにも。

特に車は 凶器になりますからねぇ。
ちょっと安心できそうです。
記録
2009/02/22 (Sun)
毎回ケアの最後に、記録を書きます。
それは、随時事務所に持って行って、事務所で保管。

その他に、1ヶ月に1回、その利用者さんの1ヶ月間の状態&これからの課題を
書いて提出します。これは、事務所でチェックして、ケアマネさんに行きます。

この1ヶ月に1回の報告書、書くのに時間かかるんですよね…。
1枚書くのに、30分かかることもある。

まず、1ヶ月間のことを思い出すのに時間がかかるし、
ケアマネさんに 誤解されないように書こうと気を使ったり、

何か変化があったときは、書き易いけど、
安定しているときは、「お元気です」じゃ差し戻されちゃうしねー。

でも1番心配なのは、

ちょっとしたこと。
でも 重大なことに繋がっていくかもしれないこと。 

例えば、ジョクソウの出来始め?とか、
患足に出来た傷とか、
陰部のただれとか、
尿量が少ないときとか…。

わざわざ所長を捕まえて、報告するまでもないか?と思っているうちに
時が経ってしまうことも。いけないよね。

そんなこともあって、毎日、自分だけの記録を付けてみることにしました。
もともと書くことは好きだし。
人に見せないなら何書いてもいいし~。

ちょっとやってみます。
2009/02/19 (Thu)
例えば、前立腺がんの疑いがあると言われたら…、

選択肢の1つとして、手術で取ってしまうことを考えますよね。

聞いたところによると、手術の適用となるのは75歳くらいまでが目安とか。
もちろん、ケースバイケースなので、主治医の先生と相談の上、決めることになると思いますが。

で、「手術はできません」と言われて、それでも手術を受けたい!と思うとき、
自費で手術を受けることができるらしい…。

名古屋には、とても良い機械が入っている病院があるそうで、
私の周りでは2人の方が、そう言っていました。

「自費だと、お幾らくらい?」と聞いてみました。
お1人の方、「30~35万円くらいらしい」とのこと。

もうお1人の方に聞くと、「とんでもないよ。70万くらいかかったよ。」

倍じゃないですか。

その真相は、
自費診療だと、普段は保険が利く検査なども、全部ひっくるめて自費になるらしいです。

手術前の検査は保険で、メインのところだけは自費
ということは、できないんですって。

お医者さんにしてみれば 当たり前のことかもしれないけれど、
普段自費でかかったことがない者にとっては、「そんなこと知らんがや。」です。

いやぁ~勉強になりました。
前立腺のこととか、話しにくいことですが、
いつもいろいろ教えていただいて、ありがたいことです。
2009/02/13 (Fri)
仕事が一通り終わって、最後に記録を書いているとき、
何気なく、「今日は13日の金曜日ですね~」と言ったんですね。

そこのご主人、80歳くらいですが、それを聞いて「さんりんぼうだねぇ~」と。

さんりんぼう、ね。
昔は時々聞きました。カレンダーにも書いてあったような。

なんとなく、縁起の悪い日、くらいにしか思っていませんでしたが、
漢字で書くと、「三隣亡」。

三軒隣りまで滅ぼすって、凄い威力です。

ちょっと調べてみましたが、日本の迷信も、いろいろあって面白いですね。

今では、「面白い」で済みますが、電気もガスも無いような時代だったら、
ただの迷信では済まないかも。

映画の「ミスト」にも、そんな場面がありました。

「ミスト」という映画、最後の終わり方に賛否両論ということで、
どんなだろう??と思って借りて来て見たんですが、

途中で怖くなって、最後まで見ないで返してしまいました。
最後どうだったんだろ??
見ておけば良かったなぁ。
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]