忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15
[PR]
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/18 (Thu)
ヘルパーがやってはいけない仕事というものが、幾つかあります。
庭掃除、花の水遣り、部屋の大掃除、犬の散歩、などなど。

介護保険はみんなのお金だからです。
本当に必要不可欠なことだけ、ということで。

でももちろん、事情によってはOKとなるものもあります。

腰が悪いNさんのお宅、庭の木がだんだん伸びてきて、
地面にも木の芽が出てきたりして、とても歩きにくくなってきていました。

庭の奥の水道を使って掃除するので、庭が歩きにくいのが気にかかっていました。

前に勤めた会計事務所は、マンションの1室でしたが、壁の両側に本棚があり、
机とパソコン(当時はまだ大きかった)、コピー機などでいっぱいいっぱい。

いつも身を屈めて移動していて、立派な腰痛になりました。

そんなこともあったので、しばらく前から、木を切ったほうが良いですよ、と
言っていたのですが…。

先日はホントに通りにくくなってしまったので、奥さんに、足元に張り出している木を
「切ってもいいですか?」と聞いたところ、
「切らないで、縛って。」とのこと。

仕方ないか…と、持ってこられた紐で縛ろうとしたら、庭の奥から足音が。

ご主人がハサミを持って現れたのでした。

「わしもこの前ここ歩いたら、歩けんで困ったんだわ。
腰悪くなるで、切らないかん。」

おお~!そうなんですよ。良くわかってくださいました~。

ご主人が枝を切ってくれている間に、私は木の芽を抜きました。
奥さんが持ってきてくれたゴミ袋に一気に詰めて終了!

この前、女性の愛は…などと照れくさいことを書きましたが、
今回は、男性の素早い判断と行動力に感謝です。

ホントに良かった。助かりました。
PR
2009/06/15 (Mon)
夜30分の入浴介助に伺っているお宅、
利用者は奥さん(Sさん)で、右半身マヒがあります。

ご主人は85歳くらい?
先日、めまいと吐き気がひどく、救急で受診されました。

ご主人はこだわりが多い方で、Sさんに向かって酷い言葉を投げつけることもしばしば。
「役に立たん」とか何とか。

ご主人の介護負担を減らすために、またSさんの逃げ場所を確保するために、
月1回、ショートステイを利用されています。

それが先日、Sさん自ら 今月のショートステイは止めると言い出しました。

「この人が倒れとったら困るでね。
 私は何も出来んけど、見ていてあげることはできるでね。」

「Sさん、優しいねー!」とタメ口で、つい言ってしまいました。

いつも不自由で制約の多い生活をしているのに。
酷い言葉はいつものこと、時には叩かれたりもしてるのに。

思うに、女性の愛は大きくて深いものですよね。
それにしっかり応えてくれる男性は…、どれくらいいるのかな?
2009/06/10 (Wed)
歯茎の出血が気になっていたWさん、先日歯科を受診されました。
「歯周病というより老化」、と言われたらしいです。

う~ん、老化か…。

二十歳過ぎればみんな老化の一途だし、先生が言われるのも分かるけど。

思えば最初は、認知症だって「老化」で済まされていましたよね。

年を取れば、どうしても直りが悪くなるし、
悪くなる前と同じ状態に戻るのは、難しくなってくるけど、

でも、「老化」と諦めてしまうのは勿体なさ過ぎます。

90歳過ぎていたって、骨折も直るのだ。うんうん。
「老化」に負けずに頑張りましょう~!

じゃなくて、無理せずに明るくいきましょう~の方が良いかもですね。

ところで、このところ体調を崩される方がちらほら…。
皆様もお気をつけください。
50音
2009/06/02 (Tue)
今日のケアで、利用者のKさんが突然、「50音書いて」と…。

「???」でした。

実は、運転免許証の更新で、認知症の検査があり、
その中で、「50音などを、後ろから言う検査」があるらしいのです。

50音の後ろの方といえば、や行・ら行・わ行?

や行やわ行って、新しい仮名か古い仮名か、ちょっと迷いますよね。
インターネットで調べて、言われるまま書いてみました。

書きながらやっと気付いたというか、認知症の検査だったら、

「あ行を後ろから言ってください」とか、そういう出題がされそうです。

「あいうえお」を頭に置いておきながら、
「お、え、う、い、あ」と答える。

Kさんと一緒に た行でやってみましたが、これがなかなか難しいです!
脳トレになりそう。

毎日一行ずつでもやってみたら、良いかもしれませんね。
2009/05/29 (Fri)
介護予防の考え方は、2006年の改正から 盛んに言われるようになりましたが、

もちろん、概略だけは知ってますが、
でもホントのこというと、あまり分かってない…。

コンセプトは、要介護にならないように 一緒に頑張りましょう~!ですよね?

細かいことでいえば、利用時間数・利用料は 1ヶ月単位で決まっていて、
仕事内容は、「代行」と「共同」に分かれていて…。

私が担当しているケアで、介護予防は 1件だけ。
85歳くらいの男性、Aさんです。

先日、急な発熱で入院、10日ほどで退院され、今日は退院後初めてのケアでした。

話しているうちに、だんだん笑顔が戻ってきたけれど、
声にも力がないし、足元はまだ危なかしい。

この機会に、介護予防のことも知らなくちゃね。

私、2001年にヘルパーの資格取りまして、
今度の秋には、今の仕事もう8年です。

ヘルパーのOさん、「mizumoさんは(事務所の)四天王の1人。」と言ったとか。
Kさんは、「mizumoさんは、雲の上の人だから。」だって!

私からみたら Oさんの方が態度大きいぞ!
Kさんなんか、凄くたくさん仕事こなしてるし!

ショックです…。年数ばっかり経っちゃってねぇ。

でもね、なんでも10年というから。
マイペースで頑張ります。
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]