忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
[PR]
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/08/22 (Sat)
最近はまた毎日蒸し暑いですね。

蒸し暑いのは、本当に体にこたえます。
体だけでなく、精神的にも凹みます…。髪の毛もまとまらないしねー!!

今日の仕事は、Yさん宅とSさん宅。

お二人とも50代の女性で、家庭環境も似ています。
それに、お二人とも動物好き!

Yさん宅には、わんちゃん1匹と猫ちゃん3匹がいます。
その中の猫ちゃん1匹は、まだあかちゃんで小さい!

産まれたばかりで捨てられていたのを、娘さんが拾ってきたのです。

とっても元気で人懐こくて、清拭の用意をすると寄ってきて、
手や足にまとわりついてきます。無茶苦茶かわいいです!!

お湯を汲んだタライだけは、ひっくり返されないように気をつけますけど。

今日はわんちゃんと、なかなか激しい遊びをしていました。

Sさん宅は、わんちゃん2匹。
先週、生後2ヶ月のトイプードルを娘さんがもらってきました。

この子がまた人懐こくて可愛い!

歩くところ歩くところ付いて回って、疲れるとSさんの車椅子の下で伏せをしています。

無事仕事が終わって家に帰り、ドアを開けると、
うちのワンコが玄関のタタキに、ペタンと広がって眠っていました。

ああ、もう!靴くちゃくちゃ。

でも仕方ないねー。暑いもんねー。

残暑厳しき折、動物たちに癒されています。
PR
2009/08/10 (Mon)
足のむくみが酷いSさん。
今日は、マッサージの I 先生が来てくださいました。

半年以上前、がんで闘病中の橘さんのお宅に来ていた先生です。

橘さんは本当に頭の良い方で、まだ50代ということもあり、
自分がどうしてこんな病気になってしまったのか、いつも考えていました。

それを I 先生は毎回丁寧に聞き、話し相手になり、
いつも前向きに、マッサージやリハビリをしていました。

まだ30代の若い先生なんですけどね!

私はこの先生とは挨拶するくらいで、話しをしたことは無かったんですが、
今回話しを持っていったら、快く引き受けてくださいました。

マッサージの間中、Sさんとも話しが弾んでいました。
「無理強いしないところがいいわ!」と、喜んでくれました。

実は、保険の手続き上の問題があり、それがとても面倒なので、
Sさんには無理かな…と半分諦めていたんですが。

ホント良かった。
I 先生のおかげで、この件は私の手からは離れます。

それが一番有難いかも。
いつ所長から、「mizumoさん、首突っ込みすぎ。」って言われてもおかしくない。
所詮ヘルパーは、駒ですから…。
2009/07/24 (Fri)
利用者のSさん、50代の女性ですが、
糖尿病があり、脳梗塞の後遺症で左手足が動かない状態です。

1日中車椅子生活なので、どうしても足がむくみがちです。

それが、今年の初め頃からだんだん酷くなってきて、春の頃にはポンポンに
膨れ上がってしまいました。(患足のみ)

だから、ちょっと立って杖や手すりに捕まって移動するのも、不安定で危ないです。

まだ若いのだし、このまま放っておいて良いハズがない。

月々の報告にはしつこく書いていましたが、ケアマネさんが動く気配はなく、
ご本人も、この話題を極端に嫌がります。
過去に事務所と何度ももめているので、私も進めあぐねていました。

それが変わり始めたのは、娘さんの一言がきっかけでした。

たまたまお風呂上りの、ちょうどそのときに帰ってきて、
「ママ!何~?その足!?」

それからのSさんはちょっと変わりました。主治医の先生に相談したり。
その時は、「後遺症だから仕方ないね」で終わったけど、ご本人が自分から
相談するなんて、今までにはなかったことです!

それでも、
わざわざリハビリには行きたくない。
お年寄りが多いデイケアなんて、とんでもない。

と、話しは進みませんでした。

「じゃあ、マッサージの先生に来てもらうのは?良いところあるんですよ。
若い男の先生だけど、本当に優しいの!」と提案してみました。

「家に来てもらえるなら…。」と、Sさん。

早速段取り。近々、説明に来てくださることになりました。
よかった、よかった。まずは1歩前進です。

マッサージ&リハビリでどこまで良くなるか。

家族やヘルパー以外の人と話せば気分も変わるしね。
マッサージの先生に期待してます!
2009/07/24 (Fri)
「ステップ2」と呼ばれる書式があるらしいです。
その患者さんについての、極秘情報を記載するものらしい。

極秘情報ってなんでしょうね?

住所や病歴なら、普通に書く書類があるので、
きっと、もっと個人的で立ち入ったものなのだと思います。

「この人は扱いにくい」とか、中傷めいたことが書かれそうな雰囲気がありますね。

一見理不尽に思われることでも、その人にとってはちゃんと筋が通っていることもあります。
よくよく聞いてみれば、「なるほどね~。」と思うこともいっぱいあるよ。

そんな「ステップ2」なんて書類作らずに、病気でも家族のことでも、
面と向かって聞いていけば、自ずと分かってくるはず。
それで十分だと思うんだけど。

情報をみんなで共有するための手段なのでしょうが、
でもそれを文字にしてしまうと、読んだ人は先入観持ってしまうよね。

何よりも、自分が知らないところで知らないことを書かれているなんて、感じわるい。

健康な人でも、一旦病気になって患者という身分になってしまうと、
もう「患者」という危険物扱いかなぁ。

ちょっとやり切れませんわ。
2009/07/21 (Tue)
今度のミーティングのための提出書類ですが、前にも書いた自己評価表。
今日、提出して来ました。

思い切って、精一杯の高得点をつけておきました。
AAABAAA… みたいな。

事務の女性に、「頑張って高い評価付けちゃった!」と言ったら、

「その方がいいですよ。低い方が問題ありますもん。
それに、皆さん介護福祉士の試験受けているけど、実技試験合格しているのは、
mizumoさんと谷さんだけですよ。凄いと思いますよ。」

と励ましてくれました。
嬉しかったです…

介護福祉士の実技試験は結構難しくて、みんな受けるのを嫌がります。

指定の講習を受ければ、実技試験は免除だから、その方が良いに決まってるし。
お金はかかるけどね。

ということで、高い評価を自分で付けてしまった訳ですが、
実のところは、利用者さんに助けられているところが多いです。

最近特に迷惑かけていることもあり…。

気を引き締め直して仕事しなくては!と思う今日この頃。
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]