忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18
[PR]
2024/05/06 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/04/02 (Thu)
ある利用者さんの家の近くにあるお寺。
桜並木がきれいです

でも、そのお宅がある側(西側)には、1本も 桜の木がありません。
桜があるのは、東側の崖のようになっているところ。

「家から見えなくて残念ですねー。」と言ったところ、

「こっち側にも昔は桜の木があったんだけどね、みんな切っちゃったんだわ。
首吊りがあると、その木は切っちゃうからねぇ。」

ひぇ~。
最初は、聞き間違えたかと思ったよ。

怖いけど、ありそな話し…。桜の木は枝が張ってるし…。

そのお寺は、以前は門を閉めなくて、夜でも出入りできたので、
冬の夜、凍えて死んでしまった人もあったとか。

なんだか、時代劇や昔話のようだけど、いつの時代にも
そんなことがあるんですね。
PR
2009/04/01 (Wed)
事務所に書類を出しに行ったら、事務の山本さんと、常勤の谷さんがいました。

谷さんも、この前のケアマネの試験に受かって、研修を受けていましたが、
3月に取れる方のグループだったので、もう全部研修は終わったとのこと。

後半の5回は、時間がなくてとても慌しかったそうです。

いやいや、眠いよりずっと良いですよね!
良いことです。

で、聞いたところによると、最近はケアマネの求人は ほとんどないらしいです。

そうですよねー。
現場で働くヘルパーがいないんだもの。

ケアマネは管理職で、ヘルパーは下働き?とんでもないです。

ヘルパーは、年を取ったり 病気をしたりして、1人では今までのように生活出来なくなったとき、
とても身近で 頼れる存在です。

ケアマネは、その仲介者にすぎない…。
ちょっと言い過ぎ?ごめんなさい。でもそれくらい、ヘルパーを大事にしてほしいです。

でも、在宅のヘルパーをやっている人は、「普通の家のお母さん」が多い。

谷さんも、私も。

「仕事と家庭を両立するのは無理。何か捨てないと。」と、谷さん。

笑いながら、
「妻であること」は捨てれても、「母であること」は捨てれないよねー。
「母」には、「主婦」が付いてきちゃうのよねー。

だからきっと、例えば 息子が60歳を過ぎていても、
80歳過ぎた母は、毎日の食事の支度をすることが出来るのよね…。
2009/03/28 (Sat)
30分の、身体のケア。
この前から、「なんか私、手際がわるいなぁ…」と感じていました。

4月から、また研修が始まるので、私が休む日は
替わりのヘルパーさんに 入ってもうことになります。
そのため、来週はこのケアのOJTを しなければなりません。

自分でも満足できないのに、人に教えるなんてできないですよね…。

ということで、今日は、利用者さんと一緒に 手順を確認しながら やりました。
うん。まぁ、OKでしょう。

すごく細かいことですが、陰洗に使う物の位置とか、用意する順番とかも。

自分でも、頭の整理ができて良かったです。
2009/03/25 (Wed)
柳さんのお宅のケアは、まだ始まって1ヶ月ほど。
70歳代の女性ですが、脊椎が悪いので 代わりに買い物に行っています。

ある時 トイレの便座カバーを頼まれました。

温水用、色や、どの売り場にあるかなど、細かく聞いてから行きました。
だから絶対大丈夫だと思ったんですけど。

この前行ったら、
「買って来ていただいた便座カバーね、ボタンのが欲しかったのよ。
この前のは フックで、芯が入っているのだったから…。

それでも良いんだけどね、ボタンのが欲しかったのよ。
(ご主人が汚してしまうため)幾つでも欲しいから、また買って来てもらえない?」

ボタンのなんて あったかな?と思いつつ、

「まぁ~スミマセン。ボタンの気付かなくって!もう1回見て来ますね。
もし分かれば買ってきます。」

本当にありました。前は全然気付かなかったわ~。

買って帰って、
「ありました~!私、間違えて買ってましたね。ごめんなさいね。」と言うと、
ニコニコして、「よかったわー。ありがとう。」と言ってくれました。

で、思ったんですけど、柳さんの言い方、とっても良いですよね。

自分の思っていることちゃんと言って、相手を責めるでもなく…。

何か些細なことでも トラブルがあったとき、相手を責めないのは 難しいです。
なぜ相手を責めるか?というと、自分は正しかったと言いたいから。
柳さんのこと、見習わなくちゃ!と思いました
2009/03/20 (Fri)
今日は祝日でしたね~。
スーパーにも 私服のお父さん方がいて、いつもと雰囲気違いました。

うちの事業所は、祝祭日は 基本的に休みではありません。

毎月月末に 次の月の勤務予定表が出て、そこに記載されている日が「勤務日」。
空欄になっている日が、「休日」です。

だから、「休日出勤」はあり得ない…ということになります。

まあ、それでもいいんだけど、でも ちょっと変な気もしますよね。

休日に出てくれてありがとうね~という、会社の意思表示は欲しいかも。

別に、休日出勤手当てが欲しいわけではない…。
私の場合、主人の扶養の範囲内で働いているので、
お給料が上がると、かえって困ったことになるし。

もう今年なんて、今から気をつけてないと 年末には困ったことになりそうです。

だったら 正社員で働いたほうがいい?
趣味も家事も捨てるかぁ~。

しばらくは、成り行き任せ…です。
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]