忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
[PR]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/10/21 (Wed)
ミツ子おばさんの施設に行ってきました。

昨日来た月1回の施設からのお知らせで、残高がマイナスになっていたので、
「これはいかん!」と大慌てで行って参りました。

先月は残高が8千円以上あったのに、どうして急に無くなったのかというと、
クッション入りパンツ(4千5百円くらい)の引き落としがあったから。

介護関係の物って、なんでも高いですね。
パンツ1枚で4千5百円だもんね。

このパンツのことは、以前介護番組でも紹介されていました。
おしりのほっぺたのところがポケットになっていて、専用のクッションが
各1枚入るようになっています。

このクッションがあるだけで、転んでも骨折などしにくくなるらしいです。

今日のミツ子おばさんは、あまり状態が良くありませんでした。

私がフロアに入っていくと、若い男性の職員さん2人捕まえて、
何か喋っていました。なになに?

「今日試験なのよ。どうしましょう。試験問題が作れないの。」

現役の教師だった頃に戻ってしまっているようでした。
なんだか目も据わっているし。

部屋に入ると、部屋の床一面にほこりがたまって薄汚れていました。

情緒も行動も不安定。
思いっきり迷惑かけているんだなー。

聞いてみると、夜中の3時頃から起き出してふらふら歩き回ったりしているようです。

もうちょっと私も顔出さないといけないですね。
家族が顔を出さないと、待遇はどんどん悪くなるからねー。

とは言っても年内にもう1回行くくらいかな。
あまり頑張らず、ぼちぼち、です。
PR
2009/10/15 (Thu)
先日の秋の会のときのことです。

Mさんが帰られるとき、Jくんに「じゃあまた」と手を振ったんですが、
ちょうどお二人の間のあたりに立っていた私も、思わず手を振っていました。

後から思い出して可笑しくなってしまいました。

誰かが手を振ると、自然に笑顔で手を振ってしまう。
相手が手を振っていなくても、帰るときは挨拶と一緒に手を振ることが
多いかもしれません。

多分、デイサービスに行かれる方の、送り出しをしていた頃からのクセですね。

「送り出すときは両手で手を振るのよ。」と教えられてから、
デイの車が出るときは、必ず手を振るようになりました。

笑顔で手を振ると、自然に楽しい気持ちになります。
車に乗り合わせているだけの他のおばあちゃんも手を振ってくれたりすると、
余計に嬉しい!

ということなので、私が一人で手を振っていても、「ああまたやってる。」くらいで
見逃していただければありがたいです。
2009/10/05 (Mon)
今日は、うちのわんこの予防接種に行ってきました。

うちのわんこは、キャバリア・キングチャールズ・スパニエル。長い名前。
この犬種は年を取ると、100%心臓が悪くなるらしい。

で、うちの子ももう9歳で、去年から「不整脈出てますよ。」と言われていました。

先生に、9月に入ってからの暑い日に、挙動不審でおかしかったことを報告すると、
もう薬を飲み始めたほうが良いとのこと。

1粒150円のお薬を、毎日飲むことになりました。
うちの子はお薬大好きだから、薬あげたら喜んでくれました。(やれやれ)

わんこ繋がりで、
利用者のTさん宅のわんちゃんはトイプードルですが、この子が
最近とても悪い子になりつつあるのです。

気に入らないことがあると噛んでくる。甘噛みですけど。結構痛い。
マッサージの先生のズボンに噛み付いて離れなかったり!

利用者のTさんは片マヒがあるので、捕まえてしつけをすることができません。

今日はTさんの手を噛んだところで捕まえて、口を押さえて、
「ママを噛んじゃだめ!」と叱ってきました。

その後は噛んでこなかったので、少しはわかったかも。
トイプードルは頭良いですもんね。

障害があると、ペット飼うのも大変ですね。
2009/09/16 (Wed)
今日は、順子おばさんの介護認定更新のための調査に立ち合ってきました。

今回調査に来てくれたのは、市から委託された調査員の女性でした。

「何も掴まらずに、起き上がることができますか?」
「背もたれなしで、座っていられますか?」
「杖なしで歩けますか?」

の全てに、

「できますとも!」と答えて、見事やってのけました。
1年前より、背筋が伸びて、足取りも良くなっているような…。

もう88歳なんですけど。凄いです。

若い頃から気功をやっていて、ゆっくり体を動かす体操が大好きなので、
施設で毎日行っているラジオ体操には喜んで参加している。その成果ですねー。

しかし認知症がひどいので、不穏行動は時折見られるとのこと。

一番びっくりしたのは、自分の両親がまだ元気でいると信じていたことです。

まだ順子おばさんが若い時に亡くなっているのに。

認知症であっても、古い記憶は残っていると思っていましたが、
そうではなかったらしいです。ほとんどが「作話」になっていたという。

たった1時間という時間の中で、調査員の方は、おばさんの全体像を
正確に把握しようとしていました。

きっと苦情も多いのでしょう。
1日中、何人もの認定調査に歩いて回って…。大変なお仕事ですね。
2009/09/03 (Thu)
順子おばさんの、要介護認定の更新のお知らせが来ました。

さっそく順子おばさんが入っている施設(有料老人ホーム)に行って、
認定申請書にサインしてもらいました。

おばさんは、多発性脳梗塞があり、脳の写真を見ると白い点々がいっぱいです。
高級な霜降りのお肉みたい。

なので、記憶は20年以上更新されていないような状態です。

それでも、この2年は目だった変化もなく、
自分の名前もしっかりした線で書くことが出来ました。

その足で区役所に行き、認定申請。

サッと出して帰るつもりが、「お待ちください。」と職員さん。
9月までの暫定措置があるとのこと。

今年の4月、認定の方法が変わったのですが、ニュースでも
報道されているとおり、不満が続出、見直しとなったのだそうです。

そのため、新しい方法が出来上がる前、9月いっぱいまでは、
暫定措置として自分で要介護度を決めれることになったという。

正確には、「従来どおり」を選ぶことができるということです。

状態が悪くなっていても、または軽くなっていても、
「従来どおり」で押し通せるということです。
(だったら認定調査する必要ないじゃん。)

何もそこまで譲歩しなくても…と思ってしまうのは、
私がケアマネ講習を受けたからでしょうか。

講師の先生は、「今後は、ぴったりの介護度がでますよ。」と
自信を持って語っていました。
それが、苦情に負けたってことですねー。

介護の世界は、エゴとエゴのぶつかり合いになることが多い…。

私が「常勤(正社員)にはなりたくない」と思ってしまうのは、
そんなところも大きい気がします。
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]