忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[719] [718] [717] [716] [715] [714] [713] [712] [711] [710] [709
[PR]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/02/12 (Fri)

昨日は合奏講座はお休みでしたが、同じ部屋を借りての自主練習がありました。

全体の練習1時間と、各パートでの練習1時間。
ほとんどの方が出席されていました。

全体練習では、全ての曲を一通り弾きました。
ピアノの先生でもある方がテンポを決めてくださって、足でトントンしてくれていました。
(凄いですよね。私なら、足動かしたら手が止まりそうです。)

ブランデンの3楽章、私たちのパートが難しいところで走り気味でした。
ちょっとそこで崩壊しました

でも、「あーなるほど。ここで走ってるんだな~」と、良くわかりましたよ。

自主練だと指揮してくれる先生がいないから、自然に他のパートの音を聞こうとします。
やっぱり自主練習も必要ですね。

そして、全体合奏の曲。
合わせて弾くの2回目です。

テンポを、はっきりくっきり弾くのが難しい。
それと、16分音符から3連符になるところのテンポ感が分からない。

そして極めつけは最後の6連符。
来週は一応録音の予定ですが、本番までにはまだ時間があるので、
くじけず練習頑張りたいと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■無題
練習おつかれさま。
今月に入って体調を崩して、楽器を持つ気力が萎えてます・・・
ばよりんを弾きたいという気持ちは体調にも左右される気がします。
ことに、あまりおもしろくない譜読み段階は・・・

16分音符から3連符になるところのリズム感、私は歩きながら言葉に入れています。
1歩に3文字と4文字を入れるの。
駅名なんかでやってる。
(右足)とうかい、(左足)とうかい、(右足)なごや、(右足)なごや、なんて・・・
通じた?

↓↓↓ビバルディ最初の動画、華やかだなぁ・・・
いろんな版があるんですね。


mamehana URL 2010/02/12(Fri)23:41:09 編集
■わかります!
私たちアマチュアにとっては、所詮楽器は遊び…。
体調に大きく左右されますよね。
私も先日は心配ごとがあったので、音楽を聴く気にもなりませんでした。

一歩に入れるの、良くわかりましたよ!面白い!
駅名なところがまた良いですね。
名古屋バージョンにしてあるところも笑えました。

ただ今回のこのフレーズは、もっともっと速いんですよねー。
半拍の中にこの両方が入っているような感覚…。
それともそんなに速いと思わないほうが良いのかな?

もう1度楽譜を見てみます。
みのむし 2010/02/13(Sat)08:29:01 編集
■無題
速ければ、足踏みを速くするだけですよん。
母音のあるとうかいよりも、みそのざみたいなほうが、良いかも。
mamehana URL 2010/02/13(Sat)13:55:18 編集
■みそのざ?
御園座?そんなに有名?
mamehanaさん、歌舞伎が好きとか?

足踏み速くですね。了解~。(息上がりそう…笑)
みのむし 2010/02/13(Sat)19:10:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]