忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[787] [786] [785] [783] [782] [781] [780] [779] [778] [777] [776
[PR]
2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/05/07 (Fri)
長い連休が終わったと思ったら、また明日からお休みですね。
仕事では気になること山積みで、なんだか落ち着きません。

しかし家ではどうしようもないですから、無理やりに仕事から頭を切り離して
オケ曲(ドボ8)の練習をしようと思います。

昨日も少し見たのですが、だんだん先回苦労したところが甦ってきました。

臨時記号がたくさん付いて、急に調が変わるところもありましたねー。(1楽章)
確かここは、クラとハモルんでした。

他にも、3楽章のピチカートが続くところとかも手ごわい。

練習方法としては、まず全体をザーッとさらうべきなのか、
それとも前から、少しでも確かに弾けるように練習するべきなのか。

きっと両方、ですね。

どちらかと決めてしまうと直ぐに行き詰まりそうなので、
気ままに頑張りたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■無題
時間がないときは、一回ざっと弾いたら、あとは弾けないところの数小節とか、3音、4音だけ弾いてます。
弾けるところ=好きなところが、多いですが、そこは弾かないように封印。
でも、好きだからちょこっと弾いたりしちゃうんですけどね(^^)
mamehana URL 2010/05/07(Fri)23:01:55 編集
■無題
1楽章の3連符は時間を掛けて丁寧にさらうしかないでしょうね。でも報われないな~^^;
でも、弾けるところをより美しく弾いて自己満足、というのもアマチュア的でいいんじゃないかな?
ウニ 2010/05/08(Sat)03:21:02 編集
■無題
又休みですね。私は出勤です。これから働いてきます。
MK 2010/05/08(Sat)06:29:32 編集
■なるほど
練習の仕方もいろいろありますねー。

mamehanaさんの、「弾かないように封印」も面白い。
好きなところばかり弾いてしまうと、練習できる時間が限られているから、
他のところを練習する時間が無くなってしまいますもんね。
そういうところは時間に余裕があるときに、より美しく弾けるように練習するのも
良いかもしれませんね。

mamehanaさん、発表会どうでしたか?
ソロは何を弾かれたんですか?また教えてくださいね。

ウニさん、
あの3連符は音程もだけど、移弦がいやらしいですよね…。
どうも私は、G線からC線に戻るのがダメみたいです。
弓の角度が戻りきらない感じです。
だからウネウネも上手くいかないんですよね~。
みのむし 2010/05/08(Sat)08:23:29 編集
■お仕事
MKさん、今日もお仕事ですか。大変ですね。
でもリハビリで丁度良いと思って、たくさん歩いてくださいね。
(もちろん無理のない範囲でですが。)
みのむし 2010/05/08(Sat)08:25:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]