忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[783] [782] [781] [780] [779] [778] [777] [776] [775] [774] [773
[PR]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/05/03 (Mon)
昨日はオケの演奏会でした。

前日は夕方から打ち合わせ、プログラムの用意、演奏会会場準備、夜のリハーサル、
当日は朝から楽屋等セッティング、最後の練習、お弁当配ってそして本番と、
息つく暇もありませんでした。

でも全員参加の合言葉の元、みんなで手分けして準備をすることができました。

演奏の方は、前日の夜の練習ではみんなチグハグで、いつもは止まらないところで
曲が止まったりしました。

後から考えれば、抜けている楽器がいくつかあったのも原因の1つだったと思います。

しかしその危機感からか、当日は息を吹き返したかのように、
みんなでまとまった演奏をすることができました。

考えてみれば、40人もの人が集まって1つのことをするって凄いことですよね。

でも沢山の音が重なったときに湧きあがる響きは素晴らしく、
その満足感は何物にも変えられません。

だからみんな頑張ってやろうと思うんですよね。

聴きに来てくださった方も、とても暖かい雰囲気で見守ってくださいました。
本当に楽しかったです。うるうる。

ただ1箇所、運命の4楽章で迷子になりました。

1stが入るのを見てから入るところ、目が楽譜に行っていて1stをしっかり見ていなかったのが
原因かなぁ。ちょっと迷ったのがダメでした。あーあ。

小節数で10小節。時間にすると10秒くらい。けっこう長い。

冷静に考えれば、すべての曲を今わたしの出来る最高の状態で弾くのは無理なことです。
上出来の出来!と思い、次の練習に掛かりたいと思います。

これからの目標。
個人練習は言うに及ばず、オケでは、いかに短時間でも内容の濃い練習ができるか。

いろいろ課題は多いですが、
団長&指揮者さんの下、みんなでまとまっていけたら良いなあと思っています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■無題
お疲れさまでした。
今は心地よい疲れでしょうか?
実は明日がうちの先生の発表会。
合間に全体合奏を挟んで、みんながソロを弾く会です。
えへへ、さらえ!ですね。
はぁい・・・
mamehana URL 2010/05/03(Mon)10:57:37 編集
■無題
第1回の演奏会は大変ですよね^^私も経験してますので良く分かります。
次回からは大分落ち着いて演奏会を迎えることが出来るでしょうね。
お疲れ様~
ウニ 2010/05/03(Mon)12:18:57 編集
■楽しみですね
mamehanaさん、

明日が発表会ですか。
「さらえ!」ですね~。(笑)

本番目前の練習は効果抜群ですよね。
普段何も気にしていなかったことに急に気付いたりしませんか?
どうぞ明日は燃焼しつくしてくださいね。
頑張ってー!!
みのむし 2010/05/03(Mon)12:19:47 編集
■ありがとう
ウニさん、

昨日は遠いところをありがとうございました。

そうですね~やっぱり初めてのことって大変ですよね…。
私にとっては何もかもが初めてづくし。
自分ってキャパ小さいなーと思いますが、何でも出来るわけじゃないから
仕方ないですよね。

今日は音階練習しています。地味だけど楽しい。^^
みのむし 2010/05/03(Mon)12:26:24 編集
■無題
お疲れさんでした。大きな宿題であった名曲中の名曲を最後まで弾ききっての達成感、満足感。聴衆の拍手喝采。ややはにかんで頭を下げるいつもの姿。夢幻の感動。この分野でも飛躍の年となりましたね。まだまだ先きが長いですから、いずれの面でも着実に進んでくださいね。
MK 2010/05/04(Tue)13:49:32 編集
■お帰りなさい
退院されたんですね?おめでとうございます。
体調はいかがですか?

ベートーヴェンの運命は、まさしく2年越しの宿題でした。
拍手喝采…と言ってよいかどうか…。
観客の皆様に暖かく見守っていただきました。感謝です。
これからも練習を続けますので、またお越しになってください。
ありがとうございました。(^^)
みのむし 2010/05/04(Tue)19:31:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]