忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
[PR]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/03/29 (Sun)
そして午後からは、オケの練習でした。

約2ヶ月ぶりです。練習に出るの。
3月29日なんて、まだまだ先だと思っていたのに、もうその日が済んでしまいました。

1日1日が速いです。
なんか、寂しい…。

こうやって、気が付いたら10年経ってたりするのよね。
はあぁ…。

今日の練習は、私にとっては初めての場所でした。
前面全部ガラス張り。緑に囲まれた会館で、散歩の人が歩いていくのが見えました。

部屋の後ろ半分は 階段状になっていて、
管の人達はその階段に座って吹いていました。

金管なんて、凄~く上の方に座ってました。
いいなあ!楽しそう!!

モーツァルト&ベートーヴェン やりました。
「運命」の4楽章は、またまた前に逆戻り。練習不足がまるわかりでした。

4楽章は 金管も入って大音響だから、私1人がよろけてても全然わからないと思う…。
隣りのGさんを除いては…。

しかし!
それではやっている意味がないので、
次回までには ちゃんと弾けるようにしていこうと思います。

練習、頑張ろう。
PR
2009/03/23 (Mon)
今日は朝から、タイムカードを出しに事務所に行きました。

所長と、言い合いのようになってしまいました。

所長の言ってること分かるけど、それは私にとっては無理というもの。

「利用者さんの都合を聞いてみて。」と言うのですが、このケア、全く上手くいってない。
問題いろいろあるのに、それらを全部伏せて
「時間だけ聞いてきて。余計なこと言わないで」って。

時間だけ聞いて、それで済むはずないのに。
それで困るのは、ケアに入っている私なのです。

それに何より、誠実でないのが嫌だわ…。
私は、判断できる人には ちゃんと情報を与えて、その上で判断してもらうべきだと 思っています。

そういえば、前にもありました。

介護保険と支援費、どちらを使うか?という話のとき。
利用者さん まだ若い方で、間違ったことを言っていたので、「それは違いますよ」と言ったのですが、
「あの人はうるさいから 余計な情報を与えない方がいい」と。

あの時も、「間違っているのに、知らん顔できません!」と、
ついつい言ってしまったのでした。

結局、所長が自分で聞くことになりました。
それが一番良いです。まあ、良かったと思おう…。

ということで 暗~くなりそうでしたが、気を取り直して譜読みしました!

こういう時の方が、かえってはかどるのか…、
モーツァルトのピアコン、最後まで行き着きました~

1楽章も、CDに合わせて弾けるようになりました。
でも、合奏練習の時はピアノがないから、最初から上手くいくとは思えないですけどね。

週末までに まだ時間があるので、もう少し弾けるようにしたいです
(あ~すっきりした!
2009/03/22 (Sun)
オケの懇親会に行ってきました。
20人近く集まって、なかなか盛況でした。

その中で、独身の男の子ですが、
彼は、「毎日必ず楽器に触っている」と言っていました。
毎日 楽器に触ると上手くなるよね!

彼は管楽器で、出番が少ないです。
それなのに、毎日練習している。

だったら、出番の多い弦楽器は、もっともっと練習しなくちゃいけないですよね。
それは分かっているんだけど。

今の私、何もかも中途半端なんですよね。
なんかスッキリといかない…

その原因が少しだけ、分かりました。
オケの練習に 出れないでいるから。

隔週日曜日の4時間、とにかく弾く。集中して弾く。
こんなことを、もう6年近く続けているわけで、これが私にとっては最高の気分転換なのです。

しかし、今のこの状態、まだ3ヶ月くらい続きます。
もう、がっかりだわ…
2009/03/18 (Wed)
今日は、私のいつもの居場所である 台所兼居間を、子供たちに占領されました。

子供といっても、今度から高校生の男の子4人。
仕方なく、部屋を明け渡しました。

という訳で、下の寒い部屋で ヴィオラの練習。

楽器取り出して、まず調弦ですが、あらら…、音が無茶苦茶でした。
かろうじて合っていると思われるのは、両端のCとAだけ。
でも、それもハモってない。

日曜日まで ガリガリ弾いていたのに、急にホッタラカシにしたからかな?

いや~でも、本番終わった後でよかったです。
本番前に ペグが巻き戻ってしまうと、凄ーく不安になっちゃうんですよね。

それで、まずは調弦なんですが、下の部屋には何もない。
ピアノもチューナーも。もちろん 絶対音感も。

ああ、CDプレーヤーがありました。
音が分かる曲のCDは?何かあったかな…?

ありました~。ドッペルコンチェルト。

無事調弦できました。よかったよぉ。
早速練習しなければ。今日から、モーツァルトのPコン やります。
とにかく 最後まで行きつかないと。2週間なんて、もう すぐですもんね。
2009/02/26 (Thu)
一目惚れといえば…、
ヴィオラの弓のことを書かなければ!!

もう4年前?ヴィオラ買ってからも、しばらくはバイオリンの弓で弾いてました。
特に必要だとは思えなくて。

でもね、ヴィオラ弾くならヴィオラの弓を使わないとね、と言われて
楽器屋さんに見に行きました。

私が行く楽器屋さんは、マンションの1室で、ご主人と奥さん2人でやっているところです。
旦那さんは、いつも奥で作業していて、奥さんが応対してくれます。
とても感じがよいです。

そもそもの始まり、私にヴィオラを触らせてくれたのは、この奥さん。
「これ、ヴィオラですか?」って聞いただけなのに、

「これはアメリカのでね、弾き易いらしいですよ。弾いてみます?」
と気軽に触らせてくれました。とっても良い音でした。
実際買ったのは、ドイツのだけどね。

それで、今度は弓を見せてもらったんですが、
少しお値段が高めのものから、安いものまで5~6本。

何を基準に選んでいいのか迷っていると、

「こんなのもあるんですよー。」
と出してくれたのが、今の弓。先端に金属のプレートがついているもの。

バイオリンでも、普通はプラスチックのチップがついているのですが、
このメーカーだけは、金属のプレートを使っているとのこと。

キラッと光るプレート

重みのバランスも、とてもしっくりくる感じ。
即決しました。

実際、とても弾き易く、次のオケの練習に早速使ってみたんですね。

団長、さすがです。
「ヴィオラの音がするね。」って。凄いねー。

なんと、去年?マイヴィオラを買ったオケのGさんも、同じ弓です。
Gさんのお母さんは、バイオリンの先生です。

楽器屋さんに、「適当に弓つけといて。」って言ったら、この弓が来たんですって!
一緒だったねー!と大笑いしました
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]