忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
[PR]
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/31 (Sun)
午後からは、オーケストラの練習がありました。

私は用事があったので、ほんの1時間ほどしかいられませんでした。
ちょっと弾いて、やっとこれからというところで こっそり?抜け出しました。

毎回満足に練習に出れなくてスミマセンです。

次の用事に向かう途中、
道曲がったとたんに車が動かなくなりました。
焦ったよ~!

大きなショッピングモールがあったのでした。

昼から暑くなりましたし。
エアコンつける余裕もありませんでしたわ。今考えるとまた冷や汗が!
PR
2009/05/05 (Tue)
合奏練習のとき、指揮者が演奏上の注意などをしているとき、
他のパートは 静かにしていなければならないのは 分かっているのですが。

たまに、自分の練習をして 音が出てしまっている人もいます。
あまり大きい音だと、注意もするけど、まあある程度はお互いさま…。

私自身 音は出さないけど、喋っていることが多いし…。

でもね、ムダ話しをしている訳ではないのですよ~!

話している内容は、ほとんどがボーイングのこと。

ボーイングは、基本的に1st、2nd に合わせますが、
それではとても弾きにくいときがあります。

どこのボーイングを変えるか。

速く弾く時に、少しでも弾き易くて 迷わないためには?
その音だけを 特に強く弾くには?
フレーズを生かすためには?

と考え始めると
なかなか答えが出なくて、弾いてみては あーでもないこーでもない と話すことに。

昨日の練習では、かなり細かいところまで 決めることができました。
やっと…という感じですが、これも ある程度弾けてこないと出来ないことなので…。

今後は、あまりお喋りしなくても 済みますように…。
2009/05/04 (Mon)
昨日のN響、「運命」やってました。
指揮は、エド・なんとか・ワールトさん。

とても良かったです!粋ですね~。
特に2楽章冒頭。聴きながら、冷や汗出てきました。

いつも指揮者さんが言っている、「もっとフレーズ感出して」みたいな指摘、
こういうことだったんでしょうか…???

いやいやいやいや、何も分かってなくてごめんねーーですよ。全く~。

一応CDは聴いていたんですけど…。

もともと あまり好きな曲ではなかったし…。
(もちろん、今は好きですよー!!)

など言い訳は尽きませんが、
もっと自分の中の 音のイメージを、増やしていかなくちゃと反省しました。
2009/04/27 (Mon)
きのう、Kさんのヴィオラをお借りして 少し弾かせてもらいました。
それも合奏中に…。(スミマセン!反省してます

でも、よくわかりました!
どんな感じに響くのか。

ちょっと隅の方で、1人で弾いているだけじゃ分からないので。

とてもバイオリンに近い楽器でした。

それと独特の音色は、きっとドミナントの音ですね。
以前、私が大失敗したドミナント!

今回も 指揮者さんから、「音が高いよ」と指摘されましたが、
前の時も 当時の指揮者さんに、「もっとチェロに包まれるような音で」と言われました。

なんだかね、溶け合わない音ですよ。ドミナントは。

でも、一番使われている弦なんですよねー。不思議だな。
少なくとも、私には合ってないと 再確認しました。

やっぱり自分の楽器が一番良いね~。

今の楽器を買うとき 先生に試奏していただいて、とても良い音だと思ったんです。
当時の私には、「鳴らしきれない楽器」だったんですけど、
やっぱりこの楽器にしておいて 本当に良かったです!

「運命」の4楽章。
最後 プレストになって大盛り上がりする前の静かなところ。

ホルンが、ミードーソー ミーレドソーと吹いたあと、
ヴィオラが、ファソファソファソファソ ミソミソミソミソ… と入ってくるところ、

ここ大好きなんですよね~。
ヴィオラで良かったと思うところです。
2009/04/26 (Sun)
オケの練習に行ってきました。
今日は、最初から「運命」だけの予定だったらしく…、

昨日、一通りさらっていって 本当に良かったです~。
ちょっと余裕を持って弾けた、かな?

ちょっと気になることが1つ。
私、けっこう音出してると思うんですけど、こんなんでいいのでしょうか??
耳障りじゃないのかな?

おかしければ言ってくれると思うので、まぁいいのかな?
ヴィオラ 2人しかいないし…。

なんだか不安です…。

合奏練習の後 少しだけ、アンサンブルの練習をしました。

バッハ フルート四重奏曲の2楽章です。
きのう、訳分からなくて挫折したヤツ。

ゆったりした3拍子。

モーツァルトでもそうだけど、四重奏の2楽章って、この時代のものは みんなこんな感じ?
拍、取りにくいです。難しい。

録音と譜面(フルートの)をもらったので、繰り返し聴きながら帰ってきました。

雰囲気だけはわかりました。
あとは繰り返し弾くだけですね…。

初見が利かないし、ヴィオラはメロディがほとんど無いから仕方ないけど。
弾き易くて酔えるようなメロディ、嫌っていうほど弾いてみたい…。

私のことだから、直ぐに飽きるかもしれないですけどね~。
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]